「一番うぬぼれてると感じるのはどの集団だと思う?」回答いろいろ
誰でも見栄を張ったり、よく見られようと恰好つけることがあるかと思いますが、度が過ぎれば鼻に付いてしまうものです。
海外掲示板に、
「もっともうぬぼれた人々はどんなグループの人たちですか?」という質問が投げられていました。
興味深い回答をご紹介します。
●自称コーヒー通。
●カクテルバーのバーテンダーをしている女の子とデートした。一緒に飲むことが台無しになった。
彼女をカクテル作りとは関係のないバーに連れていったのだけど、彼女はカクテルを頼んだ。ひとくち飲んで、「これは飲めないわ。ここの氷はきちんと通気されてないもの」
酒が入ってるだろ? 氷が欲しいなら、かき氷でも頼め。
●音楽好きの気取り屋だ。
「1983年以降の音楽は聴かないわ。もうメタルじゃなくなってるし」
「このバンドは嫌い、サウンドを変えたからね」など。
●医学部・進学過程の生徒だったから言うが、うぬぼれてるってのは間違いなく医学部・進学過程の生徒たちのことだ。オレらはとにかく、未来になるかもしれない職業について、ハイレベルで強力なんだと思い込んでいる。現実は本当に医学部まで進んで卒業するヤツは少なく、その他であるオレらはなんてバカだったんだと思う。
●自分の専攻科目だけをちょっと知っているという状態で、何でも知っているかのように考える19歳か20歳の大学生。
●兵士として言うが、仲間の兵士たちはみんなうぬぼれているね。ほとんどの者はまだ新米でまだ何も知らないんだ。
●ミュージシャン。特に10代の。
●親になりたての人々。
●コントロールシステムのエンジニアたち。
●ランボルギーニを所有するやつと、本を1日1冊読むやつ。
●心理学専攻の大学1年生。
●特定のIT企業のファンたち。ただ製品を買ってるだけだろ。
●新人類。「マリファナが自分の人生のすべて」とか言い出すやつ。
●子供にオーガニック食品のみを与える「自然派」の母親たち。
●他の人がうぬぼれていると、ケチをつける人々のことかな。
言い換えれば、特定のものに自信がある、こだわりがある人々という見方もできます。
程度やバランスが大事だということですね。
Which group of people comes off as the most pretentious?