音楽 PR / coush / URL
2015年07月07日 11:00

コンパクトで大音量って本当?BoseのBluetoothスピーカーで、クラブフロア並みの爆音が出るか試してみると…

 


スマホのスピーカーで音楽を聴くとわかるように、スピーカーはコンパクトになればなるほど、音量が小さくなるのが当たり前。

ところがそんな常識を覆す、コンパクトなボディからは信じられない音量が出せるというBluetoothスピーカー、『 SoundLink Mini Bluetooth speaker II 』がBoseから誕生し、ネットでも高い評価を得ているようです。

そこで本当にコンパクトで大音量なら、 編集部をスピーカー1つで爆音のクラブフロアに変えることくらいたやすいはず …と言うことで、DJ Yamajet氏に協力してもらい、実際に試してみました。

ちなみに検証の様子を動画にもまとめてみました。動画のほうが好きな方は、 こちら からどうぞ。

コンパクトなのに信じられない大音量は本当なのか?


こちらが今回試してみる、BoseのコンパクトBluetoothスピーカー『SoundLink ® Mini Bluetooth ® speaker II』。

このスピーカーはハンズフリー通話やバッテリー内蔵という使い勝手の良さに加え、小柄な手のひらサイズでありながら、 そのサイズからは信じられないような大音量を出すことができる のが売りなのだとか。

SoundLink ® Mini Bluetooth ® speaker II|Bose(ボーズ)


本当にそれほどの大音量が出せるなら、編集部の休憩室を爆音のクラブフロアに変えることくらい、たやすいはず。

…と言うことで、CROSSxBEATSやCytusなど、数々の音ゲーの楽曲を手掛ける、友人の DJ Yamajet 氏に協力を依頼しました。


「えっ、ここで回すんですか?思いっきりオフィスじゃないですか…」

ああ、さすがに蛍光灯じゃ雰囲気が出ないですよね。と言うことで…


「うおっ、なにこのいやらしい照明!」

こんな日が来た時のために、照明に手を入れておいた甲斐がありました。


ここで、今回の趣旨をざっくりと説明。

「意図はわかりましたけど…こんな小さなスピーカー1つでクラブフロア並の爆音を出そうなんて、いくらなんでも無茶すぎないです?」

…大音量が売りのスピーカーだから、大丈夫なはずです!

Bose SoundLink ® Mini Bluetooth ® speaker IIを使って、クラブ並みの大音量が出せるのか試してみました - YouTube

と言うわけで、実際に DJ Yamajet 氏にプレイしてもらった動画がこちら。

ビデオカメラ越しなので、音が薄く聞こえるかもしれませんが、部屋中に響いてる感じは伝わるでしょうか。

実際に部屋中に響き渡る音は、 本当に想像していた以上の爆音でした…!

このサイズで、カラオケボックスとほぼ同じ音量が出ていた


ちなみにどのくらいの音量なのか、音量計で測ってみたところ、スピーカーから約1.5mの地点の最大音量は 87.9dB

と言ってもいまいちピンとこないので、身近なところで同じ音量を探してみたところ…


近所のカラオケボックスのカラオケの音量が、90.2dBという近い値に。

つまり、クラブの大音量スピーカーには届かなかったものの、 カラオケボックスくらいのポテンシャルはあるようです。

いやちょっと待て、 このサイズでそれほどの音量なら、普通に凄いぞ…!


実際カラオケもやってみたところ、何の違和感もないくらい大音量でした。

これほどの音量なら、 映画鑑賞などにも余裕で使えそう。

そうそうあと凄いのが、これだけ音量が大きくても、 全然音割れしないんですよ。 普通はこんなサイズのスピーカーで大音量を出そうとすると、盛大に音割れするはずなのに…。

さすが世界に名だたるBoseだけあって、凄まじいポテンシャルです。

音量は充分すぎるほど…では音質は?


さて大音量なのはよくわかったので、音質もチェックしてみましょう。

DJ Yamajet さんも言っていましたが、 高音域、低音域がしっかりと出るメリハリのある音質 で、クラブミュージックとの相性はバツグンでした。

またそれとは正反対のバラードを聞いてみても、 ボーカル、特にハイトーンの透明感が高く、伸びやかで心地よい響き。 コンパクトスピーカーにありがちな、音のこもった感じは全くありません。

そこに振動を感じるほどのパワフルな低音が加わり、厚みのある密度の高いサウンドに。 まるで体全体に響き渡るような重厚な音は、とてもコンパクトスピーカーとは思えないレベルです。

また大音量ではしっかりとした音圧がありましたが、中〜低音量でもクリアな解像感があり、心地よく存在感のある低音も健在。楽曲本来の豊かな音を楽しませてくれました。


そしてこのサウンドを知った後で スマホのスピーカーで音楽を聞いてみると、悲しいくらいに色々な音が失われている 事に気付いてしまいました。

せっかく音楽を楽しむのなら、やっぱり良いスピーカーで楽曲本来の魅力をしっかりと楽しみたいものですね…。

使い勝手も上々、音楽好きならぜひ持っていたい1台

また使い勝手の面でも、この『SoundLink ® Mini Bluetooth ® speaker II』は、とてもよくできていました。


まずこの標準で付いているクレードル。ポンと置くだけで充電ができるし、もちろん充電しながらでも使えます。


本体横にもMicro USB端子があり、旅先などではスマホと同じ充電器で充電ができるのも便利です。

Bluetooth接続はマルチポイント接続に対応していて、最大2台まで同時に接続。また直近8台までのペアリングを記憶しているので、スマホやタブレットがたくさんある人には、かなり使い勝手が良さそう。

またAUX入力も備え、ジャックを差し込むと自動的に入力が切り替わるのがスマート。

さらに電源を入れると、接続した機器名やバッテリーレベルを音声でしゃべるなど、思ってた以上にインテリジェントな作りに驚きました。


また、新たに搭載されたハンズフリー通話機能も、高感度で秀逸。

先日沖縄に行ったときに、レンタカーで走行しながら通話を試してみましたが、多少距離があってもクリアに声が届き、ストレスを感じません。

もちろんオーディオもロードノイズに負けることはなく、大きな音量で6時間くらい音楽を楽しみましたが、バッテリーが切れることはありませんでした。


1週間ほど色々な場所で使ってみましたが、電源を気にせずどこでも高音質で音楽が楽しめるのは、思った以上に便利なもの。

ちょっと出かけた先や出張先のホテルなどで、いつでも音楽が楽しめるのは、想像以上にいいものでした。

音楽好きなら誰しも、どうせ聴くなら手軽にいい音で聴きたいもの。スマホのお供に1台あると、豊かな生活をもたらしてくれそうですよ。

SoundLink ® Mini Bluetooth ® speaker II|Bose(ボーズ)

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。