2015年08月01日 14:16

「ネット通販で、こういうレビューやめてほしい…」参考にならない例いろいろ

 

こんなレビューやめて00
ネット通販を利点するときに、他の購入者のレビューを参考にすることがありますが、あまり役に立たないレビューが混じっているのが悩みどころではあります。

「こういうレビューはやめてほしい」と海外掲示板に投稿されていた、ある女性のレビューをご紹介します。

こんなレビューやめて01
「これを夫のために買いました」

「彼は気に入ったと言ってます」

説得力のかけらもない……。

たとえ気に入らなくても、そうは言えない夫の気持ちが透けて見えるだけに、レビューとしては全く参考になりません。

掲示板では、他にもよく目にする微妙なレビューの例が挙げられていました。

●未来形のレビューも楽しめるよ。
「この製品を見つけてよかった。届くのが楽しみだよ」
あと、気に入ってるのは女性の愚痴が入ってるレビュー。
「これは私でも組み立てできた。理由は夫が家にいなかったから」

「このセーターを孫息子のために買った、彼は『わお!セーターだ!』と言った」

↑毎年セーターをもらえるのはうれしい。

「これは去年のよりいい!」

↑だがセーターのレビューに何を求めてるんだ。

↑サイズが大き目か小さ目か、質はどうなのか、フィット感など、試着できないからいろいろある。

「このスリムジーンズを履いて、夫に太く見えるか聞いてみたら、『見えない』と答えた」

「配達が速かった」と言うレビューが嫌いだ。製品のレビューをしろ。いつ手に入ったかはどうでもいい。

↑AmazonもEbayも、製品そのものと販売者のレビューを分けるといいと思う。

●Amazonの無駄な梱包はわかってる。それのためにいちいち星を2つにするな。

●ペット製品のレビューは最悪だ。
「ひどい製品だ、うちの猫は嫌ってる」
おもちゃが壊れないか、製品としてのクオリティはどうか、値段は妥当か、などを知りたいのに、よその猫の好みを知ってどうする。


参考になるレビューもありますが、他の消費者が知りたい情報からずれたものが多いのも確かです。

レビューのありかたは、まだまだ改善の余地がありそうですね。

As a man shopping for a sweater on Amazon, May I ask the ladies who shop there to please stop posting this review

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(13)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。