2015年08月31日 11:00

音楽が身近になると、ライフスタイルが豊かになる?『スマホでUSEN』を、3か月使ってみてわかったこと

 


音楽って必要ではないけれど、あれば日々が豊かになる、人間の発明した最高の文化ですよね。

あらゆる音楽をスマホで手軽に楽しめる『 スマホでUSEN 』。その質とコスパの良さで、今や多くの人に利用されていますが、気づけば 前回の紹介 からかれこれ3か月、いまや私も手放せなくなってしまいました。

そこで3か月間使ってみて、日々がどう豊かになったのか、そしてどんなメリットがあるのか、その良さをまとめてみました。

月額490円で1,000チャンネル以上の音楽チャンネルが手軽に楽しめる『スマホでUSEN』


この『スマホでUSEN』は、ちょっといいマンションや喫茶店、ホテルなどの多彩な音楽チャンネルでおなじみの、あのUSENが提供するスマホアプリ。

月額たった490円で、音楽や語学など、1,000以上のチャンネルが手軽に楽しめる素晴らしさを先日お伝えしましたが、ネットでもその質の高さとコスパの良さが多くの人に評価され、利用者も急増しているようです。

ちなみに 3日間の無料体験 ができるので、気になる人はまず試してみるのがオススメ。 支払い登録も不要 なので、気づいたら支払いが発生していた…なんてこともないですよ。

スマホでUSEN
iPhone版Android版

3か月利用してみてわかった『スマホでUSEN』のいいところ

通勤にお風呂、就寝時など、ベンリな使い方を 前回 紹介しましたが、あれから3か月使ってみると、当時は気づかなかった良さが見えてきました。


『スマホでUSEN』が大活躍したのは、やっぱり旅行、特にドライブでした。

『スマホでUSEN』って本当にいろんなチャンネルがあって、 『夏のJ-POP』『リゾート・ミュージック』 なんてピンポイントなのもあるのですが、家族でドライブに出かけた時に聴いてみると…めっちゃ旅行気分が盛り上がる!


気分に合ったシーンを選ぶだけでラジオのように次々と曲が流れるので、自分からは手を伸ばさない曲と出会えたのも、新鮮な体験。

なによりプレイリストを作ったり曲を取り込む必要がないのがラクだし、 自分の好みに偏らないので、同乗者みんなが楽しめるんですよ。


またドライブ中の眠気覚ましは歌うのが効果的ですが、ピンポイントで世代にヒットする『1994年HITS J-POP』『1980〜90's Hits(アニメ)』などの世代別チャンネルに変えれば、忘れてたあの頃の曲の数々に、退屈だった車内がノリノリに。


他にも渋滞の眠気覚ましなら『アゲアゲ↑アニソン』『EUROBEAT』『爆走ロックンロール』、また休憩時には、目を閉じてヒーリング系チャンネルを聴くと、心なしか早く回復する気がするんですよ。


もちろん車に限らず、電車、さらにはバイクでも大活躍。

※バイクでは周囲の音が聞こえるヘルメットスピーカーを使っています。周囲の音が聞こえないイヤホーン等の使用は道路交通規則違反になることがあるので注意して下さい。

最近はいろいろなBluetoothスピーカーやヘッドフォンが出ているので、いい音で音楽を楽しめるシーンは思った以上に広がっているんですよ。


キャンプでも、やっぱり音楽の相性はピッタリ。

高校時代の旧友とキャンプに行った時は、次々と流れるあのころのヒット曲に記憶の引き出しが次々に開き、会話もずいぶんと盛り上がりました。

音楽がある日常は、心が穏やかになる?


また日常でも意識的に音楽をかけてみると、意外な良さがありました。


『スマホでUSEN』は、邦楽や洋楽、語学など「ちゃんと聴きたい!」って気分に合わせたチャンネルも豊富にあるのですが、ジャズ、クラシック、カフェミュージックなど、BGM向けのチャンネルも豊富なんですよ。

このBGM向けチャンネルが意外によくて、「静かに過ごしたいな」なんて時に流すと、心地いい音楽で、不思議と雑音があまり気にならなくなるんです。

特に家庭の生活音や、子供のドタバタ走る音が妙に気になったりするちょっと神経質な時には、何度も助けられました。


Bluetoothスピーカーなどがあれば、リビングやキッチンはもちろん、お風呂でも楽しめるのは前回もお伝えしましたが、こうして音楽が身近になることで、メンタルをコントロールしやすくなったのは、思わぬメリットでした。

1,000以上の豊富で新鮮なチャンネルが楽しい!


ちなみにおよそ3か月使った今の、お気に入りリストがこちら。

歌って楽しいチャンネルから、仕事に集中するとき、ちょっとロマンチックなムードにしたい時のBGM、睡眠時の英語の聞き流しの他、外出している「フリ」をするアリバイチャンネルなど、色々と重宝しています。


出かけた時や気分を変えたい時は、豊富なシーン選択からチャンネルをチョイス。元々のチャンネルが多いおかげで、同じシチュエーションでもチャンネル候補が多く、マンネリ感がないのがいいですね。


何より豊富なチャンネルで新しい音楽に気軽に触れられるのが新鮮で、知らない曲を聴いていると、脳に心地よい刺激を感じるよう。

また最新曲もよく聞くようになったせいか、20も年下の子とカラオケの話で盛り上がった時 「聴いてる曲がめっちゃ若いですよね」 って言われた時は、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

まずは3日間の無料体験がオススメ、支払い登録も不要!


とまあ、私にとってはとてもよかった『スマホでUSEN』ですが、月額490円と安いとは言え有料サービスなので、やっぱり使い勝手や音質、チャンネルのバリエーションを試してから、利用を検討したいですよね。


その点も『スマホでUSEN』なら、3日間無料体験がメールアドレスとニックネーム、生年月日などちょっとした情報だけで始められるのでオススメです。

なにしろ支払情報を求められないので、 「うっかり解約を忘れて料金かかってたー!」なんてことは絶対にありません。 これ、結構大事ですよね。

無料体験は3日間なので、金〜日、土〜月など、平日と休日をまたげる期間に申し込むと、いろんなシーンで試せていいですよ。


ちなみに一緒にキャンプに行った旧友も早速無料体験を試していましたが、アニソンチャンネルが気に入っていたようでした。

最近は無料の音楽サービスも増えていますが、どうせ聞くなら良質な音楽を聴きたいもの。わずかなコストで良質で新鮮な音楽が身近になる『スマホでUSEN』は、日々をより豊かにしてくれますよ。

スマホでUSEN
iPhone版Android版

©USEN CORPORATION All Rights Reserved.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。