2015年09月16日 12:28

「両親がやっていた影響で、自分もしてしまう癖や習慣はある?」回答いろいろ

 

両親から受け継いだこと
父親や母親の癖や習慣は、知らず知らずのうちに受け継いでいるものです。

「両親がやっていた影響で、自分もしてしまう癖・習慣はありますか?」と海外掲示板に質問がありました。

興味深い回答をご紹介します。

●缶を開ける前に上の部分をきれいにすること。缶詰などが倉庫にあるときはネズミなどもいるだろうし、何がその缶の上を通ったかわからないと、母親が必ずそうしていた。

●目的地への到着時間を、かなり余分に見積もること。数人と待ち合わせするときでさえ、他人より20〜30分早く到着するようにしているくらい。なのに遅れるんじゃないかという不安がある。絶対に遅れないとわかっているのにだ。ひどい感覚だ。ありがとうよ父さん。

↑自分は同じことをするが、逆に母親がいつも遅刻していたからだ。

●ちょっと種類は違うが……。
自分の本当の父親には22歳になるまで会わなかった。会うことに決めて、彼の家に行きソファに座り、全く同じタイミングで右足を左足にかけて足を組んだ。そして左手をソファの後ろに伸ばした。まるで何年も練習していたみたいに。彼の妻が涙を流すほど大笑いし、全員で笑って泣いた。すごいなと思った。

●母親はすべてにおいて最悪のシナリオを想定して計画を立てる。不安の根源でもあるが、自分にはそれなりの利点もある。なので驚くということはなかなかない。

●父親は毎朝コーヒーを飲みながら窓のそばに立って遠くをじっと見ていた。あとから彼が近所の人がバスルームで着替えるのを見ていたこと知った。ちなみに自分もコーヒーをやっぱり飲んで、外を見ている。

↑うちの両親宅はバスルームが曇りガラスになっていて、外からは見えないタイプだった。何年もそこで着替え、お風呂に入り、トイレに行っていた。家族全員がそうしていた。近所の人が引っ越したときにオープンハウスとなって面白いので行ってみた。するとその家のキッチンから我が家のバスルームがしっかり中まで見え、曇っていなかった。きっと何年も私たちを見ていたんだと思う。両親はその日からブラインドに変えた。

↑逆にとりつけられていたんだな。

●家の中を歩き回って省エネのために電気を消すこと。部屋に人がいようと気にしちゃいない。これは18年間父親がやっていた。

●自分は見た目からしぐさにいたるまで、全てが怖いくらいに父親ゆずり。
数年前、休暇でビーチを女の子と歩いていた、すると知らない男性が走り寄ってきて、
男性:おーまいがっ、もしかして君は○○(名字)の息子かね?
僕:そうだけど……
男性:もちろんそうだよね。もう彼そっくりだよ。20年間会ってないんだ。僕の連絡先を渡しておいてくれるかな。
僕:もちろん。
そうやって20年ぶりに父親の旧友に会ったくらいだ。歩き方、話し方、見た目がすべてクローンというくらい同じなんだそうだ。

●誰かに質問されて答えるとする。ところがそれを引きずって、さらにまたさっき答えた質問に答える。あるいは5分くらい経ってもうその会話は死んでいて、誰も気にしちゃいないのに、さっきの質問にあらたな情報を加えて話す。だんだん父親になってきているようだ。

●父親と僕は歯を磨くときはアイルランド伝統のダンスをするのが好きだ。リバーダンスの最初のパートを覚えて、2人がダンスを終えたら、ちょうど2分間歯を磨いたことになる。

↑君らは、うちの上の階に住んでるやつらか。

●20代だけど禿げていること。

●真夜中に起きて、玄関口に座って雷をともなう嵐を見る。それから雨の中を歩くのが好きだ。父さんありがとう。

●父親はいつも早朝に起きて外に出て歩き回っていた。「みなが起きる前に世界を見る」と言っていた。今では自分も早朝に起きて同じことをしている。もう4年にもなる。

●腕の袖をいつもまくっていること。電話中に歩く回ること。


いろんな癖・習慣を両親から受け継いでいるものですね。

他人に指摘されて、初めて気づくことも多いようです。

What is something you do today that you clearly got from from your dad/mom?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。