2015年09月22日 19:14

「10年後の同窓会、一番変わった同級生はどんな人?」気になる回答いろいろ

 

同級生のその後
学生時代は人気者だった、あるいは地味だったクラスメートが、大人になってから会うと、すっかり印象が変わっていたなんて経験があるかと思います。

「10年後の同窓会で、一番変わっていた同級生はどんな人で、どう変わったのか教えて」と海外掲示板に質問がありました。

興味深い回答をご紹介します。

●とにかくモチベーションの高い、何でもできるやつが近所にいた。卒業生総代を務め、ホッケーチームではキャプテンで、音楽の才能もあり、そしていつも勉強ができた。
10年経った同窓会では、予想通りの道を進んでいた。エール大学へ進み、ハーバードで修士課程(MBA)、そして6桁年収(1200万円以上)であるウォール街で就職して、美人の婚約者までいた。 にも関わらず、彼は不幸せそうだった。
さらに10年、20年たった同窓会では、彼は全てに嫌気をさして仕事を辞め、家も売り、離婚し、町を出ていった。
今ではニューヨーク州北部で養豚場を営み、ビールを作ったり、森でハイキングしたりして暮らしている。こんな幸せで満ち足りた人間は見たことがないと思うほどだ。

●やせっぽちでオタクだったやつが、大学時代に20万ドル(約2400万円)相当のAdobeの海賊ソフトを売りさばいて捕まり、刑務所に15か月入ることになった。出所したら、がっちりした体格になっていた。

●高校時代に、とにかく高慢ちきで自分をお姫様だと思ってそうな金持ちの女の子がいた。誰にも触らせたり、車に乗せられるのを嫌い、ゲート付きの豪邸に住んでいた。
10年目の同窓会のときに、彼女は「国境なき医師団」の医師と結婚していた。ダルフール(スーダンの紛争地域)へ一緒に行き、帰ってきたら人生を貧困な人々に捧げるほどの貢献をしていて、信じられない変わりようだった。

●とても小柄で静かな、お調子者のクラスメートがいた。いいやつだったけど何か特別というわけではなかった。ドラマやスピーチのコンテストで何度かいっしょにはなった。
彼はどうしてるかなと思っていたが、その後ぐんぐん成長し、人気が出て、俳優業で大きな役に当たったりしたようだ。僕らはジミーとして知っているが、今日では俳優ジェームス・マースデンとして知られている。
ジェームズ・マースデン - Wikipedia
彼の内面に、今でも僕らの知っているお調子者のところがあるといいのにと思う。

●他人のバイクを盗んでは、そのパーツを売りさがいていたやつが、なんと警官になっていた。彼は一度も捕まったり起訴されたりしたことはないが、事実として自分は知っている。人は変わると信じたいところだ。

●逆に自分は、高校のときから全く何も変わっていない奴を知っている。
30歳になったが14歳のときのままで、白髪はないし、脂肪もついてなくて、声まで全くいっしょ。彼はヴァンパイアではないかと思う。

●去年の11月に10年目の同窓会に出た。男性はかなり老けて見え、女性は割と同じままだった。
ひとり、ちっとも目立たなかった女の子がホットになっていた。高校時代にカッコよかったやつがそうでもなくなり、はげた男たちと、偽の胸をした女たちでいっぱいになっていた。

●10年ごとに同窓会のテーマは変わると思う。
10年目のときは、いったい誰が成功しているかってこと。
20年目では子供の話だ。自分はそれに行った。2日に渡って行われ、最初の夜はバーでディナーパーティ、2日目は家族と遊園地だ。
30年目では……よくわからない。
40年目ではきっと孫のこと。
50年目のは誰が生き残っているかだろうね。

●高校時代にアスペルガー症候群だった、ちょっと変な同級生がいた。
だけど彼はヨーヨーが上手かった。中学のときからやっていて、みんなの前で見せたりしていた。誰もがヨーヨーに飽きてやめた頃も、彼はどんどん新しいトリックを毎日のランチタイムにこなしていった。よくいじめられたり、からかわれたりしていたが、それでもずっと続けていた。
10年目の同窓会のとき、いろんな人気者が来ていた。そして彼も来ていたが全く同じままだった。ただしもっと自信を持っているようで、今でもヨーヨーをするか聞いてみた。すると彼は自前のカスタムメイドのヨーヨーを取り出しトリックを見せてくれた。
みんなが集まってきて、すごいショーとなった。終わったらみんなが歓声をあげて大拍手。高校時代に彼にぶつかっていたイヤなやつまでもだ。
きっと変わったのは、その他大勢なのだと思う。誰も彼をからかったりしなくなった。彼が一生懸命頑張って続けたことを暖かく見守っていた。

●彼氏が10年目の同窓会に行ったら化粧の濃い女性がいたそうだ。
どちらかというと魅力のない女性で、彼氏は誰かわからなかった。するとそれは彼氏のアメフト時代の男友達で、大きな変化だったと語っていた。

●ホームスクール(学校に通学せず、家庭に拠点を置いて学習)の自分としては、10年目の同窓会って話題は最低だ。妹にでも電話するかな……。

●クラスでもっとも肥満だったヤツが脂肪をすべて落とし、俳優のロブ・ロウのようになっていた。(ロブ・ロウ - Wikipedia

●FacebookやSNSが、同窓会をしなければというニーズを死なせているように思う。


変わる人、変わらない人、昔の知人が今どうしているのか気になるものですよね。

what is the biggest transformation you've seen someone make in that 10 years?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。