2015年09月25日 12:46

イギリスで暮らす移民「もういやだ、マンチェスターから帰りたい」と警察に要求…海外の反応

 

マンチェスターから帰りたい
ヨーロッパへの移民・難民が激しく増加し、解決の糸口が見つからないと先進諸国が苦悩しています。

ところが、こうした現状とは逆行するニュースが注目を集めていました。

イギリス北西部の都市マンチェスターに違法滞在していた移民が、自分で警察へ赴き、追放して欲しいと要求したのです。

その理由は「もうマンチェスターの生活がイヤになった」というものでした。

Immigrant who is in Manchester illegally demands to be deported by police

マンチェスターはイギリス9番目の都市ですが、比較的有色人種の割合が多い地域としても知られています。

ただし犯罪率はイギリスでは1〜2位を争うほど高いことから、移民にとっても暮らしにくい要素はあるようです。

違法滞在していた男性の母国はイランで、10年ほど住んでいましたが、警察に逮捕された際には「もう何もかもいやになった」と怒りをあらわにしていたそうです。

男性は強制追放を要求しましたが、移民局は「自力で帰るしかない」と釈放したとのことです。

この世相とは逆を行くニュースに対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これはなんで? 都会の生活に疲れたのか、それとも何かあったのかな?

↑マンチェスターだからな。自分もそこから最近抜け出したところだ。しかし、それでも彼はリバプールに住んでいないだけラッキーだよ。

(投稿者)よくわからないな。自分はマンチェスターに住んでいるけど、なかなか楽しいよ。

●記事の「自由に自国へ帰っていい」という説明が気に入った。いつでも帰っていいが、交通費を払ってもらえるとは思うな。

↑だけど……違法滞在しているなら、強制して航空券を買わせないと、何か別のトラブルになったりしないのかな。

↑自分の友人はイギリスから強制退去させられたが、航空券を買うまで刑務所だった。

↑それまでは生活費を支払っていることにならないかい?

↑だが刑務所なので犯罪者と同じ生活をしなければいけない。

●気に入った。まるで嘘ニュース新聞が書きそうな内容だ。

●彼に航空券を買ってあげて、空港に連れていき、乗る寸前にフライトをキャンセル。そこでトム・ハンクスを雇えばスイートな映画ができる。

●どんな生活なんだよ。マンチェスターは。

↑きっと大学が始まったところで、新しい学生が入り込んできてるんだ。気持ちはわかる。


結局のところ、いったい何が彼をそうさせたのかはわからずじまいでしたが、マンチェスターだからという同情をしている人は結構いました。

先進国に住む=いい暮らしぶりとは限らないようです。

Immigrant who is in Manchester illegally demands to be deported by police - after saying he's fed up of life in the city : nottheonion

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。