2015年10月02日 11:00

知っておかないと損をする?ドコモのiPhone購入から24か月経つ前に知っておきたい、月額料金の落とし穴

 


iPhone 6sが発売され話題となっていますが、思い返せばドコモからようやくiPhoneが発売されたのが2年前。当時iPhone 5s / 5cを購入した人は、24か月の更新月を迎える頃です。

ここで新機種に機種変更をするつもりならいいのですが、iPhone 5s / 5c に不満がなく、そのまま使い続けようかな…と思っているなら要注意。

もしかしたら、減らせる月額を無駄に払い続けることになるかも…?

24か月目以降は、機種変更をしないと割高に!?

まず知っておきたいのは、ドコモでiPhoneを購入すると、月々サポート割引が適用され、毎月3,150円〜3,990円が24か月間割引されています。

では、25か月目以降はどうなるか?と言うと、機種変更せずにそのまま持ち続ける場合、割引がなくなってしまうんです。


つまり、こういう感じ。本体を一括で買った人は、毎月の支払が増えてしまうのです。

分割払いで買った人は月額はあまり変化しませんが、それは分割払いの金額と相殺されていたため。25か月目以降は分割払い分がないのに、ほぼ同額の割引がなくなっているので、結果的には割高なんです。

そう、ドコモの料金プランって、2年以上同じ機種を使い続けると、かえって割高になっちゃうんですよね。

そのまま使い続けるより、格安SIMに乗り換えると月々の支払を大きく減らせる!

そこでオススメしたいのが、電話番号そのままでの携帯電話会社の乗り換え。いわゆるMNP(モバイルナンバーポータビリティ)です。

…と言っても、auやソフトバンクにではありません。それじゃ今使っているiPhoneがそのまま使えませんからね。


乗り換え先にオススメなのは、楽天モバイル。この月額料金を見れば一目瞭然ですが、びっくりするくらい安いんです。

楽天モバイルはドコモの回線を使った格安スマホサービスなのですが、通話SIMプランでは3.1GBで月額1,600円、5GBでも月額2,150円と安いんです。

もちろんドコモ系なので、手持ちのiPhoneはそのまま使えるし、エリアも同じです。


ドコモから乗り換えた場合の、プランごとの支払額や容量の差をまとめてみると、一番容量の多い10GBパックでさえ、 3GBも通信量量が増えているのに、月額料金は半額以下。 3.1GBパックなら、およそ1/4にまで下がります。

1年間で見ると、10GBパックなら39,396円、3.1GBパックなら55,716円もの開きが。ここまで差が開くとなると、ちょっと衝撃的ですよね…。

また料金プランは月ごとに変更できるし、余った容量は自動的に繰り越しになるので、利用状況に合わせて賢く節約できるんですよ。

楽天モバイル

乗り換えの前に知っておきたいこと

ただし、注意しておきたいことが2点だけあります。

ひとつは、ドコモのキャリアメール(@docomo.ne.jp)は引き継げないこと。GMailやiCloudメールなど、無料のメールサービスを利用することになります。乗り換える前に先にアドレスを取得し、変更連絡をしておきましょう。

もう一つは、ドコモ端末をそのまま使う場合、テザリングは基本できないので、パソコンなどでもiPhoneのネット回線を利用したいなら注意が必要です。普通にiPhoneだけを使うつもりなら、特に問題ありません。

乗り換えはMNP番号を聞いて、ネットで申し込むだけ

さて乗り換えの方法はと言うと、とっても簡単。


まずはiPhoneで 151 (局番なし、無料)に電話し、MNP予約番号を聞きましょう。ついでに念のため、更新月がいつかも確認しておきましょう。更新月以外に乗り換えると、解約料がかかってしまいます。

と言っても乗り換えれば3か月で解約料以上の額が節約できるので、あまり気にする必要はないかも。


MNPの予約番号を確認したら、あとは楽天モバイルからプランを選んでMNPで申し込みをするだけ。SIMカードの選択はiPhone 5s以降の場合、「ナノSIM」を選びましょう。


あとは数日後に楽天モバイルから新しいSIMカードが届くので、差し替えて添付の説明書に従ってAPN設定をして、乗り換え完了。もちろん、アプリやデータ、通話履歴やSMSの履歴などは、乗り換える前のまま。乗り換えたからといって消えてしまうことはありませんよ。

さあ、これで新しい格安iPhoneライフの始まりです!

ちなみに急いでいたり、乗り換えの手続きが面倒なら、その場でMNPの手続きができる 楽天モバイルのお店 行くのがオススメ。楽天モバイルのお店は6店舗に増えたので、近所にあるなら行ってみるといいですよ。

いろいろな特典も活用しよう!

また楽天モバイルには、加入時にいろいろな特典があるので、賢く利用しておきましょう。こんなのがありますよ。

・月額料金が1か月無料に

加入月の月額料金が無料になるので、早めに更新月を確認して、できるだけ月の初めのうちに乗り換えてしまいましょう。

・楽天でんわも申し込んで楽天スーパーポイント1,500ポイントをもらおう

加入時には、楽天でんわも一緒に申し込みましょう。楽天スーパーポイントが1,500ポイントもらえます。

ちなみに楽天でんわは、専用アプリで電話すると通話料が半額の30秒10円 になるサービス。加入するだけなら1円もかからないので、入っておかない手はないでしょう。
※通話料が30秒20円(税別)のプランを携帯電話事業者と契約中の場合(国際通話除く)

・友達に紹介すると楽天スーパーポイント5,000ポイントがもらえる

紹介した友達が通話SIMを契約すると、紹介した人が楽天スーパーポイント5,000ポイントもらえるキャンペーンも。同じ頃にiPhoneを買った友達がいれば、紹介するとよりお得になります。

・エントリーで楽天市場でのお買い物がずっとポイント2倍に

また加入する前にここからエントリーしておくと、楽天市場でのお買い物がポイント2倍に。これもエントリーしておかない手はないですね。

その他にも様々なキャンペーンを実施中です。詳しくはこちら。

楽天モバイル 特典・キャンペーン一覧

24か月以上使うなら、スマホは安く賢く使おう!

この乗り換えの手順は、iPhoneでなくても、Androidスマホなどでも同様です。ちなみに楽天モバイルの動作確認済みの機種はこちら。

動作確認済み端末一覧

長く使うほど割高になってしまう今の料金体系は、長く大事にスマホを使いたい人にとっては、とても理不尽なものです。

日々の細かな節約も大事ですが、こうした毎月の大きな支出もしっかりと見なおして、賢く節約したいものですね。

楽天モバイル

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。