2015年10月08日 10:39

「え…アマゾンの森林って、こんな風に伐採されてるの!?」驚かれていた1枚

 

アマゾンの伐採00
アマゾンの森林伐採が地球環境を脅かしていることは、20世紀から言われていることであります。

その「アマゾンの伐採」の画像が、あらためて話題を呼んでいました。

その理由というのが……

アマゾンの伐採01
何という切り取り具合!

まるでケーキでも切るように、ばっさりと消失しています。

伐採を止めようとする動きが世界中で起こっているものの、不法な伐採が止まらず、森林破壊が進んでいるのが現状のようです。

この写真に対する、海外掲示板の意見をご紹介します。

●まるで誰かがじゅうたんを切り取っているように見える。

●たしか、牛や他の家畜のスペースを作るためというのが、ほとんどじゃなかったっけ?

↑そうでないとみんなが肉を食べられないからな。

↑肉を食うより酸素が吸いたいんだが。

●上から見ると。


↑それをズームすると、どれだけ伐採されているのか怖いくらいだ。

↑超絶に落ち込む。

↑木造の家に座りながらね……。

↑家が木で作られているのは、問題とも、悪く思うことでもない。最も良い材料なので。単純に森林再生の必要がある。

●これについてのドキュメンタリーを見たところだ。それによると、95%は家畜の牛が理由だそうだ。

↑問題は人が牛を食べ過ぎることではなく、人が多すぎるんだ。

●とりあえず75%は森林だ。まだ森林が勝ってる。どんどん森林を成長させるんだ。


無造作ともいえる切り取られかたを見て、驚きや、恐れを抱く人が目立っていました。

伐採による破壊がもっとも大きくなった2008年から、いろいろと取り組まれているそうで、ノルウェーでは伐採を止めるための10億ドルをブラジルに送っていると報じられています。
Norway rewards Brazil with $1 billion for keeping the Amazon full of trees - Quartz

Deforestation in Amazon Rainforest, Brazil

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。