2015年10月29日 12:07

「あなたが普段よく使う、これはと思う『生活の知恵』を教えてください」ライフハックいろいろ

 

ベストライフハック00
ちょっとした生活の知恵(ライフハック)を知っておくだけで、毎日の暮らしがとても便利になることがあります。

「あなたが普段よく使う、一番のライフハックはどんなものがありますか?」と海外掲示板に質問がありました。

参考になるライフハックをご紹介します。

●音のうるさすぎるおもちゃには、スピーカーのところにセロテープを貼るだけで静かにすることができる。
もちろん音はかなり小さくなるが、子供が楽しめるくらいには残す。このおかげで捨てたくなるおもちゃをかなり救えた。

●壊れものを落としたとき、受け止めようとするよりは、足を出して足をクッションにする。かなりスピードを吸収してくれて壊れずに済むことが多いのと、足のほうが間に合う確率が高い。ちなみに言うまでもないが大きなもの以外ね。

●デスクにある写真立ての角度を調節して、後ろを反射するようにしておくと、いちいち後ろを振り向かなくても誰かが背後にいることに気づける。

●「Windowsキー」+「E」は、マイコンピューターを開く。数年で何分も時間を節約したと思う。

●70歳の私は、パソコンでカードゲームとテレビ視聴を同時にする。問題はパソコンはテレビの向かい側の壁にあること。そこで古い化粧台の鏡をスタンドに立てたら、両方が可能になった。

●調理しながら洗い物をする。他のことを待っている間に洗ってしまうとあとが楽。

●ガラスを床に落として割ってしまったときには、セロテープを使って小さな破片を拾う。

↑パンにも使えるよ。あとでそれを食べちゃいけないが。

●物を置かない。片づけるんだ。散らかることを止められる。

●スマホで人に写真を見せるとき、スクロールされて他の写真を見られるのがイヤだと思わないか。
見せる前にその写真を少しだけ拡大しておくんだ。すると人が触ってもその写真の位置を動かすだけになる。

●ベッドから起きるときは、とにかくベッドからすぐ立つ。考えごとをせず、だらだらしないで、なまけてないでさっと立ち上がる。
何が必要かというと、目が覚めてから起きなくちゃいけないというその1秒だ。するとすぐ起き上がれる。布団に長くいればいるほど出られなくなる。

●どんな理由であれ、危ない地域にいて身動きがとれなくなったら、ペンとメモを用意して、歩き回ってメモを取る。すると何をしているか尋ねられるので、政府からの援助のための調査をしていると言えばいい。襲われて盗難に遭わずに案内してもらえる。

●瞬間接着剤を、USBなどケータイ充電ケーブルの握るところの上に垂らしておく。接着剤が固まってそれがあるほうが上に来るとすぐわかるのでどっちが上か確かめなくてよくなる。ベストライフハック01


「へぇ」と思えるものはあったでしょうか。

役に立つ知識があれば幸いです。

What is the best lifehack you use during your everyday life?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。