植物・生物 / zeronpa / URL
2015年10月29日 22:46

浜辺で見かける「人魚の財布」と呼ばれる生命体…その正体は!?

 

人魚の財布00
浜辺や海底などでは、「人魚の財布」と呼ばれる、ある生き物を見かけることがあるそうです。

いったいどんな姿かたちなのか、そしてその正体は……。

1.
人魚の財布01
こちらがその「人魚の財布」。たしかに財布と言われると、そんな形状をしています。


2.
人魚の財布02
こんな風に、砂浜にぽつんと落っこちていることがあるとのこと。


3.
人魚の財布04
本当に人魚が落とし物かも?


4.
人魚の財布03
近くで見てもよくわかりません。ところが太陽に透かして見ると……。


5.
人魚の財布05
おお、なんか魚がいる!?

答えは、ナヌカザメやトラザメなど、サメの仲間の卵鞘(らんしょう)。

メスはこの財布型の卵ケースに入った卵を産み、1年で孵化するそうです。

人魚の財布09
ナヌカザメ。

人魚の財布11
トラザメ。

確かにユニークな形ですが、人魚の財布“Mermaid Purse ”とは、ロマンチックなネーミングですね。


ちなみにネコザメの卵鞘の形もユニークで、

人魚の財布10
ポートジャクソン・ネコザメ。

6.
人魚の財布06
ドリルのような形をしています。


7.
人魚の財布07
回転すればどこまでも潜っていきそう。


8.
人魚の財布08
こんな形のものが砂浜にポツンと置いてあったら驚きですね。

Have You Ever Seen a Mermaid Purse Before?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。