イベント PR / coush / URL
2015年11月06日 11:00

「まるで風になったみたい!」全方位パノラマの空の旅…風や水しぶきが吹き付けるリアルなVRマシンが原宿に誕生

 


「まるで…風になった気分だった…!」

思わずそんな感想が漏れてしまう、リアルで楽しいVR(バーチャルリアリティ)、『 CROSSOVER-SKY WALK 』が、原宿で公開されています。

なんとこのVR装置、Oculus Riftによる全方位の動画に加え、上昇や落下、風、水しぶきまでも再現した大掛かりなもの。

一体どんな体験ができるのかと、期待に胸を膨らませて行ってみると…それは海や山や街を駆け抜ける、今までに体験したことがないものでした。

GORE-TEX® PRODUCTS presents CROSSOVER-SKY WALK - YouTube

この『CROSSOVER-SKY WALK』は、ドローンで撮影した全方位映像を、向いた方向が見えるOculus RiftでVR再生。加えてリフト、風、水しぶきでさらなるリアリティを追求した、大掛かりなVRマシン。

これは登山などの上級アウトドアでは欠かせない、GORE-TEX® PRODUCTSにより制作されたものなのですが、それがこの週末、原宿で開催されている『GORE-TEX ® PRODUCTS presents CROSSOVER-BASE In HARAJUKU CAT STREET』で誰でも体験できるんです!うわーやってみたい!

GORE-TEX® PRODUCTS CROSSOVER THE FIELDS.自然も街も、縦横無尽。


そこで先行公開日に、一足先にどんなマシンか体験しに来てみました!


初めてのVR体験に、思わずはしゃぐ編集長と記者。いいなぁ。


GORE-TEX® ウェアを羽織って、シートベルトを締めたら、VRゴーグル、Oculus Riftを装着。


さらにヘッドフォンで耳も塞がれ、外界と完全に遮断。

そしていよいよ装置が動き出すと…


「うおっ!」 「キャー!!」

座っていたリフトが上昇し、やたらとキョロキョロし始める二人。


「うわー、周りが見える、すごい!!」


「えっ…うわ高っ!ええっ!?」

下を覗き込んでビビる編集長。

はたから見ていると何が起きてるのかさっぱりわかりませんが、VRの中ではすごい世界が広がっているようです。


ちなみに見ている映像の一部がこちら。

これが前後左右上下、全て見渡せるそうですが、ドローンで撮影しただけあって視点が高く、すごい高所感…!


「うわーっ、ぶつかる!」

後で聞いてみると、滝に近づくシーンだったそうなのですが、近づいて行くと…


(シャーッ!) 「キャーー!?」

滝に近づいたのに合わせてほとばしる水しぶき!風!


「おお…おお…」

編集長は必死でベルトを掴みながら、うめき声を上げていました。


およそ2分間のフライトを終え、VR体験が終了。ゴーグルを外してみると…

「メッチャ楽しかったー!!」


「ちょっと怖かったけど、まるで風になった気分だった…」

どうやら二人とも、すごい体験を楽しんだようです。


私は諸事情により乗ることができなかったのですが、落ち着いた頃合いに二人に改めてどんな体験だったか聞いてみると…

「ただ楽しいだけだった」 「手汗がいっぱい!」 「まさに空中散歩だね」 「ビルの間を通り抜けて…」 「波しぶきが!」

…どんな内容なのかさっぱりわかりませんが、興奮しながら話す様子を見るに、とにかく楽しかった様子。

ゴーグルの向こうにどんな世界が広がっているのか…めっちゃ気になる!

2分間の凄まじい豪雨!CROSSOVER-WATER EXPERIENCE

1
またこの会場にはもう一つ、2分間の豪雨が体験できる『CROSSOVER-WATER EXPERIENCE』も設置されていました。


こちらはGORE-TEX® ウェアを豪雨の中で実際に試せるのですが、試しにやってみると…


ザアアァァーー!!と、上からも横からもすんごい雨!

こらこら、手を上に向けたら雨が袖口から入っちゃう!


水滴が飛び散り撮影もままならない激しい雨。

しかしそんな雨をものともせず、凄まじい水はじきを見せるGORE-TEX® ウェア。当たる雨がみんな細かい水玉になってみんな弾かれていく…!?

2
2分間の豪雨を終えてみると…服は全く濡れた様子もなく、ウェアもサラサラ。ただし露出していた顔はびしょびしょです。当たり前ですね。

ちなみにGORE-TEX® ファブリクスは、防水、防風でありながら、高い透湿性でムレない高性能素材。登山などの上級アウトドアや、厳しい自然に接する多くの人たちに、その耐候性が高く評価されています。

着てみた感じは、薄くて軽く、とても動きやすかったそう。最近ではゲリラ豪雨や強風など異常気象も多いので、街中でも重宝しそうです。


ちなみに豪雨体験をすると、通好みなGORE-TEX® PRODUCTSのステッカーやキーホルダーに、豪雨のまっただ中の写真ももらえますよ!

ちなみにこの『CROSSOVER-WATER EXPERIENCE』は、スカートでは体験できないので、服装にはご注意を。

VRイベントは11月8日まで!


また会場内には、GORE-TEX® ウェアや、素材サンプルも展示中。


最上階にはゆったりくつろげるハンモックなソファも。これいいな…!


ちなみに『GORE-TEX® PRODUCTS presents CROSSOVER-BASE In HARAJUKU CAT STREET』が楽しめるのは、11月8日まで。

未体験の驚きのVRが楽しめるこのイベント、週末都内に行くなら、要チェックですよ!

GORE-TEX® PRODUCTS CROSSOVER THE FIELDS.自然も街も、縦横無尽。

詳細な場所はこちら。

GORE-TEX® PRODUCTS presents CROSSOVER-BASE In HARAJUKU CAT STREET
場 所: Casa神宮前(渋谷区神宮前6-14-5)
最寄駅:原宿駅 徒歩9分、明治神宮前駅 徒歩6分
時 間:11月6日(金)〜8日(日) 11:00-19:00(最終日18:00まで)

GORE-TEX®は W. L. Gore & Associates の商標です。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。