2015年11月25日 11:25

「覚えておくと便利なマウスのこのテクニック」海外の反応

 

マウスのライフハック00
パソコンを操作するときにマウスを愛用している人は多いですが、意外と知られていない使い方やテクニックもあるものです。

「ちょっとだけ便利なマウスの操作」と海外掲示板に投稿されていたテクニックをご紹介します。

・通常はマウスのホイールを回すと画面は縦にスクロールする。
・シフトキーを押しながら回すと横にスクロールする。

シンプルながら、簡単に左右の動きができると感心されていました。

ただし全てのアプリケーションに対応しているわけではなく、エクセルなどでは使えないとのこと。

海外掲示板のコメントには、他のテクニックも紹介されていました。

●真ん中のボタン(ホイール)を押すと、全ての方向にスクロールできるよ。(エクセルでもね)

●ちなみにFirefoxだと、前のページ、次のページに行く。(Chromeでは左右スクロール)

●Ctrlを押しながらだと、ズームイン、ズームアウトになるよ。

↑そのズームを元にリセットしたいときは、Ctrl + 0で戻るよ。

●あるいはMacを買ってマウスパッドを使う。

●ホイールを左右に動かすだけで、左右にスクロールできるよ。

↑その機能は高機能(チルト機能)なマウスだけだよ。
マウスのライフハック01


Ctrl + ホイール はブラウザやエディタのフォントサイズを変えたいときにお手軽ですね。

LPT: Normal mouse scroll is the vertical scroll. Hold the shift key and you can scroll horizontally.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
1. 「覚えておくと便利なマウスのこのテクニック」海外の反応  [ 他力本願 ]   2015年11月25日 12:08
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。