2015年11月27日 08:45

「いい感じに会話を続けるためには、どんな質問をしたらいい?」回答いろいろ

 

会話の技術
誰もが話し上手で社交的というわけではありません。

親しくなりたいのにきっかけが見つからないとか、会話が続かずに気まずい思いをした経験があるのではないでしょうか。

「会話の上手な人に質問、会話を弾ませるためには、どんな話をしたらいいの?」と、海外掲示板に投稿がありました。

回答をご紹介します。

●話が続きやすい質問や、広がる質問をすること。返事が1語で済む質問や、YES・NOで答えられる質問ではダメ。

↑まず相手の話を聞いて、それに関する質問をするとよい。人はみんな自分のことを話したがるものだ。相手に興味を持っていると思わせれば、より話そうとしてくる。
「それで、今週末の計画は?」
・ああ、ルネッサンスのフェスティバルに行くんだ? それはすごいね。自分は行ったことがないけど、どんな感じ? 本当? バグパイプに七面鳥の足だって? 七面鳥の足丸ごとだって? ハニーショップ? 本当の蜂が集めたハチミツ?
・ロッククライミングをするの? それはインドアなの? アウトドアなの? ロッククライミングをしたいときはどうしたらいいの? 今まで行った中で一番よかったところはどこ? ロッククライミングで怖いと思ったことは?
・オデッセイを見に行くんだ。その本は読んだことある? XYZ(よく似た映画を挙げる)は見たことがある? マット・デイモンが出てたよね? 違ったっけ?
こんな風に。

↑「今週の君の計画は?」
「YES」

↑よーし、次に誰かと話すときは、この会話をすれば成功するんだね。
1.ルネッサンス・フェスについて話す。
2.ロッククライミングについて尋ねる。
3.オデッセイを見たか尋ねる。

●コミュ力が高かったら、金曜の晩に掲示板を見てないよ。

●家族、仕事、娯楽、夢について気軽に話を振ってみるといい。もしかして興味深い相手かもしれず、もっと知りたくなるかもしれない。

●ちなみに宗教、中絶、政治、経済については避けるべき。ずっとではないけど最初のきっかけの会話のときはね。

●次のイベントに行く前に、話の出来るトピックについて考えておくといいよ。天気や交通の話はやめておいたほうがよい。会話の行き先がなくなるし、退屈な人だと思われるから。

●相手に「ねぇ、会話は上手? じゃあジョークを言ってみて」と会話を続けるといい。そうして最後には電話番号を聞く。


答えで終わってしまわない質問をするのとと、相手の話に強い関心を示してると思わせることが重要とのことです。

興味深そうに相手の話を聞き続けるのは、簡単なようでいて難しいものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。