2015年12月02日 11:04

120歳まで寿命を延ばすアンチエイジング薬「メトホルミン」、ついにアメリカで臨床テストが始まる

 

メトホルミン
「いつまでも若々しく、健康で長生きしたい……」そんな願いが叶う日が近づいているのかもしれません。

以前から糖尿病の予防薬として用いられてきた「メトホルミン」に、寿命を延ばす効果や抗がん効果があると、ウェールズ大学を始めとした研究機関が発表しています。

健康な人なら120歳まで生きられるようになるとさえ言われている、このアンチエイジング薬、いよいよアメリカで臨床テストが始まるそうです。

Anti-ageing drug could let you live to 120 in good health - NZ Herald News

「メトホルミン」はもともと糖尿病患者や予備軍に投与されていた基礎治療薬・予防薬で、1959年にフランスで承認されて以来、世界各国で広く用いられてきました。

ところが処方された糖尿病患者がそうでない人より長生きしていることがわかり、アンチエイジング効果があるのではと注目されたのです。(通常は糖尿病患者の平均寿命のほうが短いため)

その後、動物実験を重ね、動物たちの寿命を延ばしていることが明らかになり、人体でも同様の効果が得られるかの臨床実験をアメリカ食品医薬品局が許可しました。(2016年に開始予定)

現在、この革新的な実験に対する基金集めと、70〜80歳で、ガン、心臓病、痴ほう症を患っている3000人のテスターを募集をしています。

にわかに信じがたいこのアンチエイジング薬の実験について、海外掲示板でも多くの意見が寄せられていました。

●このメトホルミンは標準的な糖尿病の薬で、1957年から何百万人が服用してきた。急に出てきた新薬だと思うだろうが、そうではない。

↑まさにそれが理由でこの薬に注目なんだ。
記事によると、
「昨年、カーディフ大学は糖尿病患者でメトホルミンを処方された人々が、糖尿病ではない人々よりも長生きしていたことを発見。本来なら糖尿病患者は平均して8年寿命が短いはず」

↑なぁ、自分は食事に気を配り、運動をし、何年も禁煙をしているのだが、その理由はないのか。

↑自分は薬や酒で体を痛めつけ、食事も悪く、運動もしないが、老人ホームで会おう。

(投稿者)糖尿病患者のためだけに使われていたので、糖尿病患者の寿命が短い傾向があることから、アンチエイジング効果は目立ちにくかったはず。
メトルホルミンを別にしても、アンチエイジングのための治療と言うものは今までなく、今回が初めての試みである。

↑寿命が120歳まで伸びると、目立ちにくい効果ではなく、大幅な伸びだね。

(投稿者)メトルホルミンは健康な人々には処方されてこなかったというのがポイントだ。

●大きいのは、今回初めてアメリカ食品医薬品局が老化を病気のように認定したこと。
調査は5〜7年かかる予定で、どんな結果であろうと、他のアンチエイジング研究の道を切り開いたことになる。
世界初の試みのため、この薬が選ばれたのだ。効果が一番ありそうというよりも、最も安全だという理由で。

●余分に30〜50年の寿命? もしかしたら半生パート3が見られるかもしれないのか。

●実際は50年ではなく、5〜8年くらい寿命が延びる程度だろうが、それでも3〜4年ごとに5〜8年の寿命を延ばしてくれるものが見つかったらと想像してみる。

●私は健康的な20歳だけど、もう6か月くらいメトルホルミンを服用している……。もう永遠に生きるんだ!

↑処方されたの?

↑多嚢胞性卵巣症候群で処方された。たいていの患者は避妊用ピルを処方されるのだけど、10種類以上を試しても私には効かなかったので、これを次の治療として処方してもらったの。糖尿でも肥満でもないので、なかなか医師が賛同してくれなかったのだけど、頼み込んだら1人の医者が処方してくれた。
その後、吹き出物は消えて、症状は緩和、月経サイクルも完璧になった。気に入ってる。

●副作用だが、(スウェーデンの医療保険の医療用語集から)乳酸アシドーシスが1/10000の確率で発生するようだ。死に至る病気で、一刻を争う。1/10で消化管の痛みなどの合併症をともなうが、こちらは自然に消滅する。


もともと広く用いられてきた糖尿病予防薬のため、副作用やリスクについてある程度判明しているのも、期待されてる一因とのことです。

どんな研究結果が出るのか待ち遠しいですね。

Anti-aging drug could let you live to 120 in good health

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(12)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。