2015年12月03日 11:00

「なんて愛らしいの!」海外にまでファンが広がるRobi人気、とうとう公式スマホ『ロビスマホ』まで誕生

 


技術もさることながら、その愛くるしいキャラクターで多くのファンを魅了する、日本発のロボット『Robi』。今や完成台数は10万台を超え、その人気は日本にとどまらず、世界に広がりつつあります。

そんなRobi人気に、ソネットから公式スマホ『 ロビスマホ 』が誕生しました。

Robiって?

Own your own cute little robot! Robi from Japan - YouTube

このRobiは世界的に有名なロボットクリエイター、高橋智隆氏が設計し、ディアゴスティーニから『週刊ロビ』として発売されたロボット。

二足歩行や会話ができるなど、技術の高さもさることながら、人間らしい動きや愛くるしいキャラクターが多くの人を魅了。10万円以上する高価なロボットにもかかわらず、いまや10万台以上のロビが完成しているそうです。

さらにその魅力は海外にも広がり、動画には 「かわいい!!」「なんて愛らしいの…」「欲しい!」 なんてコメントがいっぱい…。

もはやロビは、日本発の世界的なアイドルロボットと言っても過言ではないほどの人気を博していました。

Robiの愛らしさを持ち歩ける、『ロビスマホ』が誕生!


そんな多くの人が愛してやまないロビが、まさかのXperia とコラボ。ソネットから『ロビスマホ』が台数限定で発売されました。

スマホのコラボは今までにも色々とありましたが、ロボットとのコラボはかなりレアではないでしょうか。

ロビスマホ|So-net


このロビスマホは、Xperia J1 Compactに専用背面シートと、専用アプリやテーマがセットになったもの。

専用BOXも凝っていて、ロビオーナーなら週刊ロビのバインダーと並べても良さそう。


スマホの画面を見てみると、オリジナルの25種類の壁紙に、専用ウィジェットやアプリも入ったロビづくし。

しかもよく見ると、ホームボタンやアプリメニューボタンに至るまで、ロビ仕様にカスタマイズされてる!


着信音を見てみると、「電話だよ」「メールだよ」など、本家のロビがしゃべらない言葉を含む、25種類の専用ボイスも。


ロビのスタンプが楽しめるアプリ『ロビスナップ』には、30種類以上のスタンプ素材、20種類以上の背景素材が入っていて、プリクラ的に写真が楽しめそう。


旅行の風景写真に使ってみると…まるでロビと旅をしているみたいで、なんだかいい感じ。


さらに、時間になるとロビがキュートな声で起こしてくれるアプリ『ロビアラーム』も、おお…凝ってる!

キャラクターものなだけに簡素な機能かとおもいきや、スヌーズや繰り返し、複数登録にバイブやアラームの音量など細かく設定できて、実用性も高そうです。


そして、背面の専用シートもいい感じ。シートなら充電台にそのまま載せられるし、何より大きさがほとんど変わらないのがいいですね。

でも、使ううちにすり傷が付くかと思うと…貼るのがもったいない!?

全体的に見てみると、壁紙、ウィジェット、アプリ、専用背面シート、そして専用BOXと、なかなかに凝った作り。

何よりキャラクターやテーマにこだわったスマホってほとんどないだけに、こうした遊び心が溢れるスマホは、なんだか新鮮でワクワクしますね。

価格はそのままで1,000台限定、ロビ好きなら要チェック!


さて気になる利用料金はというと、2年以上の利用が前提で、24ヶ月目まで月額3,888円、25ヶ月目以降は1,610円。

このなかにスマホの本体代金が含まれているので、初期費用は事務手数料の3,000円だけしかかかりません。

また回線はドコモ回線を使用しているので、エリアはドコモと同じ。今持っている携帯から番号そのままで乗り換える、MNPにも対応しています。


付属するスマホは、基本性能をしっかり押さえた、ソニーのXperia J1 Compact。

女性の手のひらにもコンパクトに収まる4.3インチHD液晶に、何をするにもまず困らないサクサク性能。おサイフケータイ ® にも対応していて、12月中旬にはモバイルSuicaにも対応予定。便利になが〜く使えます。

ちなみにこのロビスマホ、通常のXperia J1 Compactのプランと、価格は全く同じ。増額なしでロビスマホ専用テーマやアプリ、専用背面シートが付いてくるので、ロビファンなら選ばない理由がありません。

家でも外でもロビの魅力を楽しみたいなら、要チェックですよ。

ただし1,000台限定なので、欲しい方はお早めに!

ロビスマホ|So-net

※「Xperia」はソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
※「おサイフケータイ®」および「おサイフケータイ®」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「モバイルSuica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
© DeAGOSTINI All Rights Reserved.
※記載の金額は全て税抜です。別途消費税がかかります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。