2015年12月07日 18:13

高すぎるスマホ、そろそろやめにしませんか?知ってみるとかなり使える、月額1,980円スマホの実力

 


毎月スマホに払っているお金、いくらか把握していますか?先日妻のスマホ代をチェックしたら、月額8,000円を超えててビックリしました。

今や携帯会社の料金プランは、月額6,000円以上が当たり前。たっぷり使う人ならいいのかもしれませんが、ネットなんてほとんど家のWi-Fi、通話はアプリの無料通話で間に合ってる…なんていう大多数の人にとっては、無駄に高いだけでしかありません。

そんな人の乗り換え先として最近人気なのが、月額2,000円ほどの格安スマホ。値段だけ見ると、あまりの安さに心配になるかもしれませんが、知ってみるとかなり魅力的なんです。

フツーに使えるスマホが付いて、月額たった1,980円


月額1,980円で持てる格安スマホの1つが、ソネットの『LTE SIM+スマホセット1980』。

このプラン、3年利用で毎月2GBの高速通信が付いて、支払いは月額わずか1,980円。しかもこの金額で、 スマホの本体価格もコミコミ という安さなのだから驚きです。

安いとは言っても、ネットワークは安定のドコモ回線ですし、070〜090の携帯電話番号も付いています。もちろん今のスマホやガラケーの電話番号からの乗り換えもOK。

いやはや、スマホ付きでこの金額は、かなり安いですよ…!

LTE SIM+スマホセット1980|ソネット

こんな安いプランについてくるスマホってどんなの?


これだけ安いとなると、ちょっと気になるのがスマホの質。

月額1,980円でついてきちゃうスマホなんて、きっと安かろう悪かろうなんでしょ?…と思いきや、 あれ、思ったより質感もいい感じ…!


このスマホは、 ZTE Blade V6 。ZTEは日本ではマイナーですが、世界的には名の知れた、グローバルなスマホメーカーです。

本体は厚さ6.8mm、重さ122gと薄くて軽く、質感も高くて全然安っぽく見えません。サイズはiPhone 6よりちょっと長いくらい。


搭載された5インチHD液晶は、斜めから見ても画面はクッキリ。安っぽい液晶だと酷い色になったりしますが、全然そんなことはありません。

OSはAndroid 5.0Lolipopで、クアッドコアCPU、2GBのメインメモリを搭載し、動作もサクサク。

microSDカードスロットも備えているので、大量の写真の保存もOKです。


搭載しているカメラは、背面1,300万画素、正面500万画素。

試しに写真を撮ってみたところ、思った以上にまずまずの画質。SNSやスナップ写真など、普段使いにも十分使えます。

※画像は縮小・圧縮されているため、オリジナルの画質とは異なります。


もちろんGPSも搭載しているので、ナビや地図アプリもOK。

やたらと長距離を歩かされてしまう、健康的すぎるお散歩ゲーム『Ingress』も、カクカクすることなく楽しめます。


処理速度は高速で、地図やブラウザのスクロールもヌルヌル、ゲームもサクサク。やたらたくさんアプリを起動したりしなければ、全然不自由しません。


またバッテリー持ちも、待ち受けで約5日充電せずにいても、バッテリー残量は50%以上。スマホにしてはかなり持ってます。

いやいや…全然フツーに使えるどころか、いいスマホじゃないですか…!

どうしてこんなに安いの?

料金プランは格安、スマホは高性能、なのにどうしてこんなに安いのか?

その理由は大きく分けて2つあります。

1つは通話料。このプランの場合、電話をかけた場合の通話料は、30秒20円がかかる従量制にすることで、基本料を抑えています。とは言え、最近はLINEやFacebookで無料通話ができるので、ほぼ困ることはありません。

そして、高速通信容量。ライトユーザーが平均的に使う2GBとすることで、価格が必要最小限に抑えられています。


2GBが多いか少ないかは人によると思いますが、2GBで何ができるかまとめてみると…これが意外と色々できちゃうんですよね。

もし足りなくなっても、高速通信容量の追加チャージができるので、ちょっと多く使いたい時も大丈夫。

要するにこのスマホプラン、ちょっとした連絡手段としてできるだけ安くスマホを持ちたい…という人のために、必要とするサービスに絞り込んで、価格を抑えているんですね。

乗り換えでどのくらい安くなるの?

ちなみに「2〜3年前に機種変更したっきり」「まだガラケーのまま」…なんて人は多いと思いますが、その頃の料金プランとソネットを比べてみたのがこちら。


こうして見ると、2〜3年前のプランも結構いいお値段。

ガラケーのプランはスマホに比べて安い…なんて言われたりもしますが、こうして見比べてみると、スマホセット1980の安さが際立っています。

ちなみに私の両親に今の携帯料金を聞いてみたところ…

・ガラケーで電話とメールしかしない妻の両親…2人で月5,980円
・スマホでたまにネットをする母…月5,800円
・SMSと通話だけの父(ネットメール不可)…月1,380円

うーん、乗り換えれば安くなるのに…もったいない!

ネットをしない父はともかくとして、ほとんどテーブルの上に電話を放置して使っていないのにこの月額は、ちょっとテコ入れの必要がありそうです。

連絡用程度にスマホを持っているなら、節約しないともったいない!


こうして見てみると、不必要な部分を削って月1,980円にまで抑えたスマホは、「連絡用に使えれば十分かな」なんて人に特にメリットがありそう。

なにしろ今の請求額から毎月2,000円安くなるだけでも、年にすれば2万4,000円。決してバカにできない金額です。

ヘビーユーザーならともかく、あまり使わないスマホに毎月高いお金を払い続けるなんて、無駄そのもの。

連絡用程度にスマホや携帯を持っているなら、これから何年も無駄に料金を払うことになる前に、早めに乗り換えを検討した方がいいですよ!

LTE SIM+スマホセット1980|ソネット

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。