2015年12月15日 21:44

外国人「日本の警察がドローンを使って違法ドローンを捕獲してる!」警視庁の『迎撃ドローン』に驚きの声

 

警視庁がドローン捕獲用のドローンを採用00
首相官邸の屋上から「ドローン」が発見された事件を受けて、警視庁は機動隊による「無人航空機対処部隊」を編成し、違法ドローンを捕獲する「迎撃ドローン」を導入、運用を開始しています。

その捕獲映像が海外掲示板に紹介され、驚きの声が上がっていました。


警視庁、迎撃ドローン運用開始へ=全国初、網使い空中で捕獲 (時事通信社/JIJIPRESS)- YouTube

直径1mのドローンにぶら下げられたネットによって、重要施設に近づく不審なドローンを物理的にからめ捕る仕組み。

12月中旬から24時間体制で、操縦訓練を積んだ機動隊員が警備にあたっているとのこと。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●カッコいい!

●ドローン戦争が始まったな。

↑そう間違っちゃいない。アンチ・ドローン攻撃と考えられる例を初めて見た。

↑誰かがショットガンでドローンを撃ち落とすまではね。

↑まじめに議論すると、これは専用に用意されたアンチ・ドローンと言えるが、ショットガンを使ったら何に対してもアンチになってしまう。

●空飛ぶハエ取り紙みたいだ。ドローンのための。

(投稿者)これの会議をしていたところを想像してみよう。最初に提案したやつはすごいバカのように思われたと思うよ。で、それほど悪くないアイデアだとあとから知るんだ。

↑未来が想像つくが、そのうちドローンがすごく安くなって、ガソリンスタンドで買えるほどあふれるんだ。

(投稿者)ドローンよけも一緒に買うことになるんだ。

●この迎撃ドローンと同じタイプの違法ドローンを飛ばすやつが現れたら?

↑いつもそれより大きなのが出てくる。

●空中の警察とのチェイスをしたいがために、ドローンを買うよ。

●役に立つのだろうか。

●むちゃくちゃだ。まさに日本だ。レーザーはどこ?

●だってガンダムを使ったらオーバーキルだしね。

●現実はサウスパークの後追いをしているんだな。(似たエピソードがある)

●これは笑えるほどに非現実的だよ。だって違法ドローンを操作している人に、そのでかいネットつきのドローンが近づいているのが見えるわけでしょ。

●自分も欲しい。

●その迎撃ドローンが手に入らないなら、もうドローンはいらない。


いろんな意味で日本らしいとの意見が上がっていました。

実際の防衛力や抑止力がどのくらいあるのか、今後に注目です。

Tokyo police using drone to hunt down the illegally flying drones

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。