フランス「駅のホームでスリが酔っ払いから盗む」→「酔っ払いが寝ぼけて線路に落ちる」→「立ち去ろうとしたスリ…あああっ、やっぱり放っておけない!」
フランス・パリの地下鉄で、監視カメラに興味深いものが記録されていました。
泥酔した男性がベンチで寝ているところに、スリの男が近づき盗みを働きます。ところがその直後、泥酔した男性がフラフラと歩きだして、線路に落ちてしまったのです。
そして電車がやってきました……。
Quand un voleur sauve sa victime qui tombe sur les rails - YouTube
1.
泥酔した男性に近づく、スリの男。
2.
まわりに悟られないように盗みを働き……。
3.
さりげなく立ち去ったところ、泥酔した男性がフラフラと歩き出します。
4.
そしてなんと、
5.
ホームの下へと落ちてしまったのです。
6.
そしてやって来た電車。ところが他に落ちるのを見ていた人もいるのに、誰も助けようとはしませんでした。
7.
気づいた運転手が電車を手前で停止させましたが、それを見て走って駆けつけたのは、さきほどのスリだったのです。
8.
手を差し出して、引き上げるスリ。
9.
無事に引き上げられた、泥酔した男性。
10.
ケガもなく無事でした。
後で監視カメラの映像を見た警察は、このスリの行動に驚いたそうです。
前の晩に激しく飲んで泥酔した人々から盗みを働く泥棒は結構いるそうですが、このスリは人としての心も持ち合わせていたと述べています。
評価の難しいところですが、悪人だけど悪くなり切れなかったという点には、少しホッとするところがありますね。
Paris Metro pickpocket later rescued his victim when he stumbled onto the tracks