2015年12月19日 12:10

「安倍首相、シリア難民の受け入れより国内問題を優先」の報道、海外ではどう見られているのか…掲示板の反応いろいろ

 

シリア難民
ヨーロッパはシリアからの大量の難民受け入れに、四苦八苦している状態が続いています。

ロイター通信が「安倍首相、シリア難民受け入れより国内問題を優先」と報じたことから、国内外で物議を醸しました。

海外掲示板でも、この件がトピックとなっていたので、どんな雰囲気なのかご紹介します。

9月29日の会見で、ロイター通信の記者の「日本は難民を受け入れるのか」という質問に対し、安倍首相が消極的な姿勢を見せたと報じられました。

そして、今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければいけない課題であろうと思います。人口問題として申し上げれば、我々はいわば移民を受け入れるよりも前にやるべきことがあり、それは女性の活躍であり、あるいは高齢者の活躍であり、そして出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。同時にこの難民の問題については、日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えておりまして、それはまさに難民を生み出す土壌そのものを変えていくために、日本としては貢献をしていきたいと考えております。
首相官邸ホームページ


海外メディアの報じ方や、移民と難民の違いなど、さまざまな意見が噴出しましたが、ここでは実際に海外の人々がどんな捉え方をしているのかをご紹介したいと思います。

海外掲示板(reddit)のコメントをご紹介します。

●はははは。日本が難民受け入れ? そんなこと起こるわけないだろ。

↑いったい彼らの社会にどうやって人種を統合させるっていうのか……。

↑日本語を学び、文化に敬意を払って従い、でも受け入れてはもらえない準備をしたらいいんだよ。

↑「日本語を学び、文化に敬意を払って従い」 シリア……がんばれ。

↑それはイスラム文化の問題でもある。よその文化と協調しないんだ。代わりに彼らのためにこっちが変わらないといけない。

●何千人ものシリア人が難民として日本に行くのを想像すると、大災害のように思える。
まず日本語を知っているのかい? その時点で仕事はどうするの? さらに日本はかなり厳しい暗黙の文化ルールがある。彼らの社会ルールは、まるで社会の聖書のようなんだ。そしてそのルールに従わない者はもはや動物扱いだよ。だいたい移民を日本に住まわせてどんなメリットがあるって言うんだ。

↑日本で生まれ育った韓国人とさえうまくいってないよ。かなりの外国人嫌いでもある。訪問者はOKだが、住んでいる外国人が嫌いである。500年くらい(そんな長くはないんだが)は日本に上陸する外国人を死なせていたからね。

↑永住者に、いつ帰国するかを訪ねるんだろう? ははは。

●日本がすると敬意を払われるが、ヨーロッパがすると、差別主義と言われるのも興味深いな。

●日本のことを何も知らない人は、まるで日本が難民を引き受けることは、アメリカが難民を引き受けるのと同等のように話すんだ。みんなに象徴されているポップカルチャー通りの国ではない。

●でもさ、なぜ自分の国民を第一に考えちゃいけないんだ?

↑アメリカは何十億ドルを、海外で無駄にするのが大好きだからさ。

●だいたいなんでシリア人が日本に行きたがるんだよ。サウジアラビアこそが、難民を受け入れるべきだろ。

●ヨーロッパが難民を受け入れている唯一の理由は、歩いて入ってくるのを止められなかったからだ。それで他の国にも罪悪感を感じるように、重荷を広げようとしてるんだよ。

●国が自国民を第一に考えたと想像してみよう。なぜかそれが物議をかもす。

●そもそもニュースになる理由は、日本をよく知らないやつが書いたからだ。

●日本は賢いんじゃないか。差別主義者と呼ばれることを恐れる他の国には悪かったな。

↑確かに日本はかなりの差別主義者ではある。

↑でも日本は、そう呼ばれても気にはしない。

●国民を優先にと聞いて、それを憎悪の目でみたり、差別主義とは言わないだろう。

↑自分は日本に住んでいるけど、彼らはかなり差別主義ではある。ある病院は外国人を引き受けないし、自分自身も外国人というだけで断られる物件も多い。自分は日本語を話すし、かなり安定した仕事もある。だけどそれだけではまだ十分じゃないと考える日本人は多い。
それでもシリア人で移民を受け入れられた過去はある。条件はかなり厳しく、堪能な日本語、履歴書の確認、家族背景の確認、日本への忠誠を誓わせるなど、必須条件は現実的に誰も入って来れないようになっている。


あくまで1掲示板の反応ではありますが、海外でも賛否が分かれているようです。

興味深いのが、外国人から見ても実質日本で暮らすことは難しい、あるいは賢明ではないと考える人が一定数いることでした。

Japan not taking in refugees; says it must look after its citizens first

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(36)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。