97歳の女性、79年後に高校の卒業証書を授与され…涙が止まらない
97歳のアメリカ人マーガレットさんは、17歳のときに家庭の事情により高校を中退しました。
ずっとそのことが心残りだった彼女でしたが、高校側の計らいにより、79年が経った今、卒業証書が授与されることになったのです。
卒業生の帽子を提示されたとき、97歳のマーガレット・トーム・ベキーマさんは泣き出しました。
ミシガン州のグランド・ラピッズ・カトリック・ハイスクールを1936年に卒業する予定でした。
ところが母親がガンを患い、小さな妹や弟の面倒をみるために、やむなく学校を辞めることになったのです。
それから79年の月日が流れましたが、高校側が特別措置として、マーガレットさんに卒業証書を授与することに決定したのです。
卒業証書を受け取って涙が止まらないマーガレットさん。
こちらは若いころの写真。
「心の底から感謝してるわ」と語るマーガレットさん。
「私は家族のために学校を辞めなくてはなりませんでした。それは大変でした。そのつらさは想像もつかないと思います。私は高校を愛し、多くの友人がいたので」
これで卒業証書を壁に飾れると誇らしげな笑顔を見せています。
97-year-old tearfully accepts her high school diploma - YouTube
This 97-Year-Old Finally Got Her Diploma, And It Made Her Cry Tears Of Joy