「仲が良かったのに友達をやめたことはある? それはどんな理由?」回答いろいろ
意気投合して仲良くなることもあれば、次第に距離を取るようになることもあります。
かつては友人だったのに過去の友人となった人々は、どうしてそうなったのでしょうか。
海外掲示板に寄せられていた、「友達ではなくなってしまった理由」をご紹介します。
●2年間一緒に住んでいたけど、引っ越したあとに電話もなく、Facebookのメッセージもなく、訪ねてくることも二度となかった。15年の友人関係だったんだが、たった2マイル先に引っ越して、ありがとうのひと言もなかった。
↑親友というのは、光熱費のために敵になれるんだよ。
●友人というより、もう付き合うのをやめたグループがある。完全に禁酒しようと2年前に決心し、そうするといろいろ共通していたことがそうでなくなってくる。
●大人になって辛いと思うことのひとつは、自分に毒になる友人を切らなくてはいけないこと。逆に言うと、自分こそが毒になる友人であり、大勢が過去の友人となった。つまり彼らは全員、賢明にも自分を捨てたからだ。
●自分の過去の友人たちは、友人たりえる方法を知らなかった。相手には誠実さや、親しさを求めるが、お返しはしないんだ。
●過去の親友なんだけど、彼女の婚約者が数年前に交通違反の罰金2000ドル(約23万円)が払えず、支払わないと刑務所行きだと知って、自分に貸してほしいと頼んできた。
それは自分の責任とは思わなかったので断ったら、それ以来口を利いてくることはなくなった。
●その友達は自分のことをナルト(アニメ)だと思っていたから。僕は中1か中2でその友達は高校生だった。延々と自分の中にいる獣鬼クーガーついて話し、怒ると瞳が変化し、自分を真のニンジャだと言っていた。一度友人の誕生会で、ニンジャの戦いを僕に挑んできた。チドリ(千鳥)やファイヤーボール(火球の術)を使ってきた。
もちろんその友達が大きくて年上なので負かされるんだが、いつまでも僕を押し続けて、「わかったからやめよう」と言うまで続けた。その友達の妹を感心させたかったらしい。これが理由でナルトが嫌いだ。
●彼女が結婚して、夫以外の存在は完全に忘れてしまったようなので。
↑悲しいことだが結構一般的だ。
●彼女がうちの小さな弟を撮影した動画を共有したから。彼女が男だったら刑務所行きである。
●自分は彼女の精神的な吸収剤だったので。彼女が吐き出したいときや大丈夫と言ってもらいたいときは、それは自分の仕事となっていた。
それを止めたのは、自分が離婚問題を抱えて相談しようとしたら、それを何もないようにあしらい、自分の小さな親戚とのいざこざを話しはじめた。そしてこのいざこざは3か月ごとにあった。落ちこんでいく自分には助けが必要だったが、彼女は助けたくなかったようだ。もう何年も話をしていない。
Facebookでメッセージをしてきてたが、彼女を無視した。友人ではなくなったことを2年経ってから知ったようだ。
●その友達は悪口を言うが、悪口を言った相手と親しそうにする。オレにそれをしたことはないが、そういうタイプと友人にはなりたくない。
●最低な男でホームレスにゴミを投げていた。
離れる理由が明確なときは、きちんと距離をとるのが健全な人間関係を保つ秘訣なのかもしれません。
Why is your Ex-friend an Ex-friend?