2016年01月17日 23:18

「あまり人に知られていない事実があれば教えて」興味深い回答いろいろ

 

知られていない知識
海外掲示板に「あまり人に知られていない事実を教えて」という質問の投稿がありました。

寄せられた回答の中から、抜粋してご紹介します。

●Okay(オーケー)と呼ばれる町がオクラホマ州にある。地図上ではOkay, OK(オクラホマ州の略)とある。
01
(オクラホマ州 オケイ - Google マップ

↑行き方をスマホに尋ねるときのことを想像してみよう。

●パイナップルが育つのに2年ほどかかるということ。
知られていない知識02
(参照:かなり意外…パイナップルがこんな風に育つって知ってた?

↑買ったパイナップルの上部を5cmほど切って、葉っぱの部分を外に出して植え、氷点下を避ければ、2年するとパイナップルになる。

●平均的な馬は15馬力ある。

●高いIQには報酬を出すというルールで行うと、IQテストの結果がよくなるということ。10ドルの動機付けで、受験者のスコアが20も上がった。

●中学のときに図書館で世界のクレイジーな法律の本を読んだことがある。その中で、ハンガリーの田舎では、男性は木と結婚しても合法というのがあった。
結婚してよい歳になったが妻を見つけられない人は森へ行き、気に入った木を見つけて結婚する。

●M&M'sは、「Mars」と「Murries」の略。創始者の名字である。

●世界で最も多い名前がムハンマド、そして最も多い名字がチェンだが、ムハンマド・チェンという名の人はあまりいない。

●北極は実は南磁極。

↑だから磁石が差すのか。

●エベレストが最初に測定された標高は29000フィートかっきりだったが、四捨五入したと思われないために、公的には29002フィートとして公表した。

↑29028.87フィートではないの?

↑毎年成長しているんだよ。アジア大陸が中国に寄ってきて陸を盛り上げているから。それでヒマラヤ山脈ができたんだ。

●「Mamilapnatapai」と言う言葉は最も簡明でありながら翻訳しにくい言葉で、だいたいの意味は、「2人がお互いの望むものを与えたいと思いながらも、それを差しだしたり、言いだせずにいる表情を共有している」だそうだ。ヤーガン語である。

↑それを性的な緊張と言うんじゃないのか。

●キリンのメスが子を産んでくれそうかどうかを確認するのに、オスはメスの腹を頭突きして尿を漏らさせる。そしてその尿を味見して調べる。

●昔の地図製作者は、コピーされるのを防ぐためにフェイクの場所を挿入していた。それは存在しない通りや山、島なども含んだ。初期の辞書や百科事典の制作者も同じことをしていた。

●IIRCは2011年にインターネット上のデータは2015年までに、950エクサバイトほどになるだろうと見積もった。
1テラバイト = 1024 ギガバイト
1 ペタバイト = 1024 テラバイト
1 エクサバイト = 1024 ペタバイト
1エクサバイトには5万年分のDVDが入る量で、初期の人間から話された言葉をすべて入れても5エクサバイトに入る。

↑ポルノの量をバカにしてはいけない。

●人間が作ったもので、最初に音速の壁を破ったものは、ムチである。

●ほとんどのアメリカ車のクラクションは、F(ファ)の音である。


役に立つかはともかくとして、初めて知る知識はなかなか興味深いものがあります。

What little known fact do you know?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。