2016年01月19日 09:03

日本人が選ぶ「世界に誇れる20世紀の日本の発明品」1位ラーメン2位カラオケ→外国人「え、それなの?」

 

インスタントラーメン
海外の人々にとって、(特に20世紀後半は)日本はハイテクの国という印象が強く、さまざまな電化製品の恩恵を受けていると感じているようです。

ところが日本人を対象としたアンケート「日本が世界に誇れる20世紀の発明品は何か」では、1位がインスタントラーメン(即席麺)、2位がカラオケでした。

それを知った海外の人々が、意外な結果だと面白がっていました。

Japanese Name Noodles Best Invention

この調査は、21世紀になったばかりの2000年に富士総合研究所によって行われたものですが、1位のインスタントラーメンの意外性が強いのか、たびたび海外掲示板で話題に上るトピックとなっています。

日本人としては、インスタントラーメンが上位なのは実感できるところですが、多くの偉大なハイテク製品を押しのけて堂々1位となっているのは、他国の人からすると奇妙に映るようです。

その他、ヘッドフォンステレオ(ウォークマンなど)、テレビゲーム、CD、カメラが3〜6位を占め、7位:黒澤明監督、8位:ポケモン、9位:自動車、10位:寿司と続いています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●特にラーメンは戦後の食糧難の時代を支えたからだと思う。

●でもラーメンって全員が好きだろう。

●じゃあ理論上は、もし自分がカラオケ・ラーメンと言う名前のラーメンビジネスを始めたら、日本では王様のような暮らしができるってことだよね。

↑ラーメン・カラオケバーを開けばいいんじゃないか。

●ラーメンは20世紀の発明?

↑ラーメンは違うがインスタントラーメンは20世紀のものだよ。アメリカ人はインスタントラーメンのことをラーメンだと思いがちだけどね。

↑自分は小さいころ、ローマン・ヌードルだと思ってて、イタリアンフードだと勘違いしていた。

●自分はホットとコールドがある自動販売機かと思ったよ。

●日本のカラオケボックスはデートに最高だよ。歌も歌わなかったよ。

●自分はFAXだと思ったけどなぁ。

●近所に居酒屋があって、そこがつぶれてしばらくしてから、カラオケのついたラーメンレストランがオープンした。めちゃくちゃ混んでる。


海外に誇れるかは別としても、国民食と国民的娯楽であるのは間違いないでしょう。

近年は、どちらも海外人気が高くなっていますね。

TIL that 2,000 Japanese were asked to name the best invention of the 20th Century. Their top two answers were Ramen noodles and Karaoke.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。