2016年01月21日 10:31

「とことん落ち込んでるとき、どうやって抜け出してる?」みんなの解決法いろいろ

 

ネガティブな負のスパイラルからどうやって抜け出してる?
理由のあるなしに関わらず、急に落ち込むことがあります。

すぐに立ち直れるならいいのですが、ネガティブな精神状態になると、どんどん深みにはまっていくことも多いのです。

そんなとき、あなたはどうやって抜け出しているでしょうか。

海外掲示板に、
「ネガティブな負のスパイラルからどうやって抜け出してる?」と問があり、さまざまな回答が寄せられていました。

それぞれの「鬱の状態」からの、抜け出しかたや対処をご紹介します。

●自分は歩く。自分がネガティブになるのは、たいてい身体的に長いこと何もしなかったときが多いので。室内に長くこもっているほどネガティブになる。

●自分の考えをすべて書く。すると整理できて、クレイジーな部分を見つけやすい。いったい自分で何の問題を抱えているのか知りたいときは役に立つ。

●自分自身に「脳は同じところを繰り返し使えば効率的に動く筋肉」だと言い聞かせる。それはつまり「ネガティブに考えてばかりいると、簡単にその穴に落ちやすくなる」ということ。
最低な気分のときには、とても難しいさ。でも自分に「うつ」に陥る癖をつけさせたくない。

●妻と「バカ&秀逸ゲーム」“dumb-excellent game”をしている。
僕らが怒りを感じる愚かなことを「バカ」と呼び、小さな喜びを与えるものを「秀逸」と呼ぶんだ。
そして自分らのどちらかがネガティブになっていると、片方が「何がバカ?」と尋ねる。するとネガティブなほうは「仕事が最低」と言う風に答える。もう片方は「じゃあ何が秀逸?」と尋ねる。するとどんな小さいものでもいいから見つけて答えなくちゃいけない。
「チェリーパイ」と言う風に。「何がバカ?」そうしてさらにネガティブなことを口に出せる。それを何回か繰り返すんだ。バカなことはそりゃバカなんだが、それでもそれだけではないと心に思わせる。ポジティブなこともあるんだと心が理解して、少し助けになる。少なくとも僕らには機能しているよ。

●自分は走るか運動する。

●掲示板に愚痴って、みんなに叩かれて、どんなに自分がダメかを思い知る。そしてアカウントを削除してビールを飲みに出かけるんだ。自分のようにはしちゃいけない。

●すごくたくさんの牛乳を飲む。するともよおしてきて、少なくとも自分の心と時間を占領する。

↑それはやめたほうがいい。

●気にかけている人たちと一緒にいたり話をしたりする。ひとりで考えて、他に何もなく、孤独にしているのは最悪の敵だから。

●自分の周りで刺激になるものをひとつ見つけて、その存在を説明する。
例えば公園にいて、たくさんのネガティブな気持ちが心に舞い込んでくるとする。自分は金属のベンチに座っている。これはいったいどこから来たのだろうか。この金属はどこからの鉱物だろう。誰が採掘したのだろう。誰が鉄工所まで運んだのだろう。誰か鋳型に流し込んだのだろう。どうやってこの場所に運ばれてきたんだ。どの国を通ってきたんだろう。誰が支払ったんだろう。そして何のため。誰が座ったんだろう。誰がどうして「リサのバカ」と落書きしたのだろう。うまくいかなかったら、うまくいくものがあるまでいろいろなもので試すといい。

↑それはアップル製品でしてはいけない。余計に悲しくなった。

●寝るのはいいよ。時々リセットボタンを押したみたいになる。助けにならなかったとしても、数時間はエスケープできたということだから。


いろいろなやり方がありますが、一度は試してみる価値はありそうですね。

一時的でも負のスパイラルを断ち切れる方法が見いだせたなら、今後の人生に役立つのではないでしょうか。

Redditors, how do you shake yourselves out of it when your brain goes into a spiral of negativity?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。