「飛行機から見たカナダCNタワーが…見たことのない姿になっていた」
CNタワー(553.33m)は、カナダ・オンタリオ州トロントに位置する、通信と観光用の塔。
自立式電波塔では東京スカイツリー(634m)、広州塔に次ぐ第3位の高さがあります。
「飛行機の上から見たらいつもと違った!」と、写真が紹介されていました。
飛行機の翼の下に、じゅうたんのように広がる真っ白な雲。
どこにCNタワーが……
あったー!
500m超えのタワーだと、気象条件によっては頭の部分だけが覗いて見えるのですね。
この光景に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。
●わお、カナダは雪がいっぱいだな。
↑飛行機はそのためにあるんだ。朝のラッシュアワー前に、凍結防止剤をまくんだ。
●行ったことがない。一番てっぺんには観測所はある? きっと絶景に違いない。
↑2つある。広いほうはレストランがあるメインエリアで、外はガラスの床になっている。もう一つ高いところには別の小さな観測所がある。
↑付け加えると、レストランは360と呼ばれ、ぐるっと周るように席があり、ゆっくりと回転して360度の景色が見られる。15年前に行ったけどクールだったよ。
↑もう一つ付け加えると、レストランは2つある。360は回転するレストランで、もう1つの「ホライゾン」と言うレストランは一階下のカジュアル向け。
●CNタワーは遠く離れたところに建てられている。
●雲がいいな。
●別の写真。
●めちゃくちゃ景色がよさそうだ。
↑(展望台の入場料は)35ドル(約4200円)もするけどね……。
●バブルバスに浸かっているみたいだ。
スカイツリーも眺望のよい展望回廊まで行くには結構料金がかかりますが(大人で3000円ほど)、CNタワーはそれ以上の値段のようです。
しかし、めったに行けない土地に行ったら、一度は眺めてみたいところですね。