「自分の通うジムはかつて銀行だったらしい…」よそでは見ないユニークな雰囲気
ビジネスの入れ替わりは早く、「ちょっと前に○○だったサービスが、いつの間にか△△に変わっていた」なんてことが珍しくありません。
「昔、銀行だった建物が今はジムになっている」と、カナダ在住の人が写真を紹介していました。
よそにはない雰囲気のジムをご覧ください。
天井の高さといい、立派な柱といい、調度品の豪華さといい、お金のかかった造りは銀行ならでは。
エクササイズの効果が上がるかは謎ですが、独特の雰囲気で運動できることは間違いなさそうです。
コスト削減のために、前のビジネスの設備・調度品などを引き継いで使う「居抜き」は、今時は珍しくないですが、銀行からスポーツジムとは思い切ってますね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●まるで悪名高きピザハットの建物のようだ。どんなビジネスに変えてもみんなが知っている、みたいにね。
↑昔ピザハットだった店舗ばかりを紹介しているWEBサイトもあったよ。
↑そういうサイトを誰かが作ったってことに感心だよ。
●自分も同じジムに通っているよ。カナダ・カルガリーのダウンタウンにある。その記事と写真がここにあるよ。
(in an oldie: Historic Bank of Montreal building on Stephen Ave reopens as a GoodLife)
●自分のジムはダンス・ホールにある。
●シカゴには、元銀行の建物を居抜きしたウォルグリーン(薬局チェーン店)がある。金庫室など鋳鉄製のドアさえ、そのままオリジナルものを使っているんだ。
●うちの隣も、元銀行だったバーだ。当時の物を使っているよ。
●うちのジムは元教会だった。
●自分で良いか悪いか判断できないな。その巨大な柱とか、どう感じるんだろう。
その他、元銀行の大学などもあるとのことでした。
銀行はしっかりした造りで頑丈にできている上に、装飾も立派なので、そのまま居抜きで利用するケースも多いそうです。
The gym I go to used to be a bank