2016年01月31日 14:09

「自分の通うジムはかつて銀行だったらしい…」よそでは見ないユニークな雰囲気

 

「自分の通うジムはかつて銀行だった」00
ビジネスの入れ替わりは早く、「ちょっと前に○○だったサービスが、いつの間にか△△に変わっていた」なんてことが珍しくありません。

「昔、銀行だった建物が今はジムになっている」と、カナダ在住の人が写真を紹介していました。

よそにはない雰囲気のジムをご覧ください。

「自分の通うジムはかつて銀行だった」01
エクササイズ・マシーンがずらりと並ぶ、広いホール。

天井の高さといい、立派な柱といい、調度品の豪華さといい、お金のかかった造りは銀行ならでは。

エクササイズの効果が上がるかは謎ですが、独特の雰囲気で運動できることは間違いなさそうです。

コスト削減のために、前のビジネスの設備・調度品などを引き継いで使う「居抜き」は、今時は珍しくないですが、銀行からスポーツジムとは思い切ってますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●まるで悪名高きピザハットの建物のようだ。どんなビジネスに変えてもみんなが知っている、みたいにね。

↑昔ピザハットだった店舗ばかりを紹介しているWEBサイトもあったよ。

↑そういうサイトを誰かが作ったってことに感心だよ。

●自分も同じジムに通っているよ。カナダ・カルガリーのダウンタウンにある。その記事と写真がここにあるよ。
「自分の通うジムはかつて銀行だった」02
in an oldie: Historic Bank of Montreal building on Stephen Ave reopens as a GoodLife

●自分のジムはダンス・ホールにある。
「自分の通うジムはかつて銀行だった」03

●シカゴには、元銀行の建物を居抜きしたウォルグリーン(薬局チェーン店)がある。金庫室など鋳鉄製のドアさえ、そのままオリジナルものを使っているんだ。
「自分の通うジムはかつて銀行だった」04
「自分の通うジムはかつて銀行だった」05

●うちの隣も、元銀行だったバーだ。当時の物を使っているよ。
「自分の通うジムはかつて銀行だった」06

●うちのジムは元教会だった。
「自分の通うジムはかつて銀行だった」07

●自分で良いか悪いか判断できないな。その巨大な柱とか、どう感じるんだろう。


その他、元銀行の大学などもあるとのことでした。

銀行はしっかりした造りで頑丈にできている上に、装飾も立派なので、そのまま居抜きで利用するケースも多いそうです。

The gym I go to used to be a bank

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。