サイエンス / zeronpa / URL
2016年02月18日 12:38

「あなたは正解できる?」アメリカ人の6%しか正答できなかった基礎的な科学問題

 

アメリカ人の6%しか正答できなかった科学13
知識はあって困るものではありませんが、大人になるほど学校で勉強したことを忘れる傾向にあります。

基本的なサイエンスですが、アメリカ人のたった6%しか正解できなかったという問題がありました。

すべて3〜4択で、全12問。ぜひチャレンジしてみてください。

全12問。解答は最後。

問1
アメリカ人の6%しか正答できなかった科学01
こちらは宇宙のあるものを写した写真ですが、中心核は氷、後部はガス、そして何kmにもわたって塵が続いています。これは何ですか?
A. 星
B. 彗星
C. 小惑星
D. 月


問2
どんな種類の波が、携帯電話で電話を掛けたり受けたりを可能にしていますか?
A. 電波
B. 可視光線
C. 音波
D. 重力波


問3
アメリカ人の6%しか正答できなかった科学03
この絵は地球の層を表しています。どの層が一番温度が高いでしょうか? A. 地殻と呼ばれる表面
B. マントルと呼ばれる中間層
C. 中心核と呼ばれる中心層


問4
潮の満ち引きが生じる主な理由はどれですか?
A. 地球の自転
B. 月の重力
C. 太陽の重力


問5
1光年とは何を測るものですか?
A. 明るさ
B. 時間
C. 距離
D. 重さ


問6
カリフォルニア州のロサンゼルスより標高が高いコロラド州のデンバー。次の文のうち正しいのはどれですか?
A. ロサンゼルスよりデンバーのほうが低い温度で水が沸騰する。
B. ロサンゼルスよりデンバーのほうが高い温度で水が沸騰する。
C. ロサンゼルスもデンバーでもどちらでも同じ温度で沸騰する。


問7
アメリカ人の6%しか正答できなかった科学05
虫眼鏡を光が通り過り抜けるとき、上の絵のうち正しく描かれているものはどれですか?
A. 1
B. 2
C. 3
D. 4


問8
音の大きさは、音波のどんな特性によって決定づけられますか?
A. 周波数
B. 波長
C. 音速の変化
D. 振幅あるいは高さ


問9
アメリカ人の6%しか正答できなかった科学07
このグラフのデータについて一番正しく説明しているのはどれですか?
A. 最近はいろいろな国で虫歯の数が増加した。
B. 国によっては歯をよく磨いている。
C. 砂糖の消費量が増えるほど虫歯が増える。
D. 最近はいろいろな国で砂糖の摂取量が増えた。


問10
原子力エネルギーや核兵器を作るのにどの元素が必要でしょうか?
A. 塩化ナトリウム
B. ウラン
C. 窒素
D. 二酸化炭素


問11
アメリカ人の6%しか正答できなかった科学09
ポリオのワクチンを作った人はどの人でしょうか?
A. マリー・キュリー夫人
B. アイザック・ニュートン
C. アルバート・アインシュタイン
D. ジョナス・ソーク


問12
星や惑星の位置が、人間の行動に影響しているとする研究は、何と呼ばれているでしょうか?
A. 占星術
B. 錬金術
C. 天文学
D. 気象学


アメリカ人の6%しか正答できなかった科学11


解答
アメリカ人の6%しか正答できなかった科学00
問1.B
問2.A
問3.C
問4.B
問5.C
問6.A
問7.C
問8.D
問9.C
問10.B
問11.D
問12.A

いかがでしたか。

アメリカ人3278人のうち、全問正答は6%だったそうです。

ちなみに正解率の高いものから順番に並べると、

中心核が一番熱い 86%
ウランが核兵器に使われる 82%
彗星は中心は氷、尾はガスや塵である 78%
海洋潮汐は月の重力により起こる 76%
ジョナス・ソークがポリオワクチンを作った 74%
天文学と占星術は違うことを知っている 73%
1光年は距離の単位 72%
散布図が読める 63%
光りが虫眼鏡をどう通るか 46%
音量は音波の振幅で決まる 35%

日本人は何%くらいが全問正解できるのでしょうね。

Only 6% Of Americans Knew The Answers To These Basic Science Questions

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(37)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。