「火星探査のローバー、どのくらいの大きさだと思ってた? もし犬くらいの大きさだと思ってるとしたら…」→大きな間違い
こちらは無人火星探査車(マーズ・ローバー)のキュリオシティ。2012年8月5日に着陸成功してから、さまざまな火星の画像を送信したり、新たな発見をしたりと活躍中です。
さてこのキュリオシティ、まわりに比較物が乏しいので大きさがよくわかりませんが、一般人に聞くと「犬くらい?」との意見が多いとのこと。
もしそのイメージを持っているとしたら改めるべきでしょう。
実はこんなに大きい!
構造がシンプルなのと、無人で操作するラジコン的なイメージから、普通車よりもずっと小さなサイズと思う人が多いようです。
また、犬くらいだと思われがちな理由はもう一つあって……。
キュリオシティは第3世代の探査車で、左手前にあるのは初代探査車ソジャナー。
確かに犬程度の大きさで、このイメージが強いのかもしれませんね。
こちらはキュリオシティが2012年に自分撮りをした写真。自撮り棒にあたるものが見えないものは、複数の写真を組み合わせて合成しているからとのことです。
For those of you like me who always imagined the Mars Curiousity Rover was about the size of a dog.
関連記事
Twitter
facebook
はてブ
コメント
この記事へのトラックバック
1. 「火星探査のローバー、どのくらいの大きさだと思ってた? もし犬くらいの大きさだと思ってるとしたら…」→大きな間違い [ 他力本願 ] 2016年02月21日 23:24
あんてなサイトにブックマークされました。