2016年03月11日 12:07

ビル・ゲイツ氏が高校時代の写真を再現しつつ掲示板の質問に答える…「次の20年で人間社会は何を成し遂げる?」

 

ビル・ゲイツ氏が高校時代の写真を再現00
海外掲示板には有名人が登場して、一般人から質問を受け答えすることが珍しくありません。それも1度ならず何度もする有名人もいます。

マイクロソフトの創始者ビル・ゲイツ氏は、過去にたびたび掲示板で質疑応答をしていますが、今回も新たに一般人からの質問に受け付けていました。

興味深いやり取りをご紹介します。

海外掲示板(Reddit)で本人であることの証明に、ハイスクールの卒業アルバムの写真を再現してみたそうです。

ビル・ゲイツ氏が高校時代の写真を再現01
I’m Bill Gates, co-chair of the Bill & Melinda Gates Foundation. Ask Me Anything.

Q: 次の20年で人間社会は何を成し遂げると思いますか? 一番あなたがエキサイティングに思うことは何ですか?
A: 3つ挙げる。
1つ目はエネルギーの革新で、コストを下げて温室ガスを取り除くこと。これは保証はされていないので多くの公共や個人のリスクが必要である。
2つ目は病気に関しての進歩で、特にポリオ、マラリア、HIV、肺炎などの感染病などをほぼゼロにしていくこと。これが起こりうると楽観的に考えられるほど科学は偉大だ。
3つ目は教育を助けるツール。教師が上手に教える方法を手助けしたり、生徒が学習することを手助けしたり、彼らの自信につなげる方法の進歩。

Q: あなたの買い物の中で、頑固に節約しているものはありますか? 「これにはお金をかけたくない」と思うものがあるかどうかを知りたいです。
A: お金の使い方の本能というのは高校生のころに設定されると思う。自分はあまり服や宝石類にお金をかけたくない。(自分にであって、妻にいいものを買ってあげるのは好きだ)

Q: ハーバード大学時代の一番お気に入りの思い出は何ですか?
A: 自分は違うことをしようと思って、登録した授業には絶対に出席しないでおこう、でも登録しなかった授業には出ようと決めた。 それが理由で最終試験のときにちょっと面白いことになった。組み合わせ論(登録したけど不参加)の試験が、脳研究(登録してないけど参加)と同じテーブルで行われた。脳研究の友人が、自分がテーブルの反対側に座っているのを奇妙に思ったようだ。脳研究ではとても良く発言していたから。

Q: 過去数年のテクノロジーで、進歩しないほうが良いと思うものはどれですか?
A: 生物学上のツールがバイオテロリストに使われないかと危惧している。だが同じものがとてもいいことにも使える。あと燃える事故のためホバーボードはよくないと言う者もいるが、自分はまだトライしてない。 (参照:中国製のホバーボードが世界各地で爆発している…衝撃的な炎上写真いろいろ

Q: もし道端に4万ドル(500万円弱)が落ちていたら拾いますか? (一般社会人が道に落ちているコインを拾うか拾わないかは、忙しくななければ10セント(約10円)というデータから、ビル・ゲイツの10セントは4万5000ドルに相当するという動画を参考:Bill Gates Wealth - YouTube
A: 自分たちの財団では1000ドル(約11万4000円)で命が救える。もし自分がそれを拾うと40人が救えるので拾うよ。

Q: ミスター・ゲイツ、エイジ・オブ・エンパイア(MSが発売していた人気ゲームシリーズ)をもう1つお願いできませんか。あなたの部門じゃないかもしれませんが、せっかくなので尋ねておきます。
A: 見ておきます。いくつエンパイアが必要ですか?

↑あと1つあればいいのです。

Q: インチキせずに、マインスイーパでの最速タイムは?
A: 幸運のおかげで、正確なタイムは忘れたが一度10秒以下だったことがある。

Q: (イーロン・マスク、スティーブン・ホーキングなどは)人工知能の規制を望んでいるようですが、その件については同じスタンスですか? いつか自分たちが作った人工知能がコントロールできないところへ行くと思いますか?
A: はっきりと明確な規制をする提案はまだ見たことはない。議論をする価値はあると思っていて、マスク氏やホーキング氏の考え方を共有する。

Q: 大富豪として力不足を感じる問題やチャレンジはありましたか? それは乗り越えられましたか? もしそうならどうやって? もう1つは、寿司とタイ料理のどちら派ですか?
A: 小さなグループやテロリストが核や生物学上の手段を使って何百万人もの人々を殺そうとすることを心配している。政府が良い仕事をしているならそうした計画を見破って止めるチャンスはあるが、まだ十分な注目が得られているとは思っていない。そして自分が解決できるとも思わない。自分は寿司もタイ料理も好きで、両方ともよくランチで食べている。

Q: なぜ大統領に立候補しないのですか?
A: 財団での現在の仕事が大統領になることより気に入っている。それに投票されるためにすべきことが得意ではない。マイケル・ブルームバーグ氏は偉大な実行力がありながら、立候補しない理由についてとても思慮深いと思った。

Q: あなたが学んだことで最も役立ったことはなんですか?
A: 読むこと、タイプすること、そして話す前に考えること。

Q: リタイヤして静かな生活を送る計画はありますか? いろいろなプロジェクトに活動的であるために、多くのことを犠牲にしていると思っています。
A: 仕事が好きなんだ。科学者や専門家と会ったりね。もし自分が望むなら仕事を減らす融通は利かせられるし、休暇も今は取っているよ。20代の頃は休暇を信じていなかったが、今は柔らかくなった。自分の健康が保てると想定して、この財団の仕事を妻のメリンダとあと30年できることが幸運だと思っている。


ビル・ゲイツ氏ならではの興味深い意見。

いつも地に足がついた言動をとっていますが、今も人気があるのが理解ができますね。

I’m Bill Gates, co-chair of the Bill & Melinda Gates Foundation. Ask Me Anything.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。