2016年03月13日 18:19

「日本人にとってパリは汚すぎるので、ついに東京の旅行会社が掃除オペレーションに乗り出した」「わが街にも来て!」海外の反応

 

東京の旅行会社がパリを掃除00
パリにあこがれて渡仏した日本人が、実際に住んでみるとギャップの大きさから精神的に参ってしまい、帰国するケースも少なくないそうです。
(参照:海外で話題となっていた「日本人はフランスに行くとパリ症候群になる」の報道

「パリのあまりの汚さに、とうとう東京の旅行会社などが、掃除オペレーションを開始した」と海外メディアが報じ、掲示板で話題となっていました。

Paris is ‘too dirty’ for the Japanese - Tokyo travel agents launch clean-up operation

パリの通りの汚さは、日本人の基準からすると耐え難いことから、東京の旅行会社らが清掃のために代表を派遣しています。

特に観光地として人気の高い「エッフェル塔」や「シャイヨ宮」近辺の通りを中心に、ゴミ拾いをする予定になっています。

もともとパリは日本人に人気の高い観光名所ですが、昨今のテロ攻撃の影響もあってか、観光客などがゴミを捨てるのが見受けられるようになっているとのことです。

2012年のオリンピック開催に落選したのも汚さが一因だったことから、4年前に政府が清掃を試みましたが、目に見えるほどの効果は上がっていないようです。

今回、東京から清掃を派遣する理由は、一番に日本人観光客のためとしています。

このニュースに対する海外掲示板のコメントをご紹介します。

●真心を込めて、次は日本の旅行会社をフィラデルフィア(アメリカ・ペンシルベニア州)に招待します。

↑ドイツ人として言うが、ニューヨークとワシントンDCの間のフィラデルフィアを運転しているときは最悪だった。(北からでも南からでも)

●友人がパリに行ったときに「サンフランシスコ基準でも汚かった」と話していた。それが全てを物語っている。

↑地球規模でいうとサンフランシスコは世界ではきれいなほうだぞ。インドにようこそ。
東京の旅行会社がパリを掃除01

↑特に東京と比べたらね。東京は信じられないほどきれいな街だから。

↑公共のゴミ箱がないのに、疑わしいほどきれいだよ。少なくとも自分はゴミ箱を見なかった。なのに歩道や通りはゴミがない。その文化には敬意だ。

●ちょっと誰か、日本人にリオ・デジャネイロに来ないように警告しておいてくれ。

●フランス人だけど、パリのことが大好きだが、この記事やパリの通りのことには反論できないほど汚い。
観光客を見ると恥ずかしいと思うほどだ。犬の糞、地下鉄の尿の臭いなど……。日本人の清潔さの基準が高いことも知っているが、世界がむしろ同じ基準を持つべきである。

↑通りに犬の糞がないとか、地下鉄で尿のにおいがないってのは基準が高いわけじゃない、それは基本だ。

↑それをサンフランシスコに言ってやってくれ。

●自分の中国語の先生が、西洋文化が中東や東へ到着して以来、パリはずっと気品とロマンスの象徴として考えられていると言った。なのでその他の都市と変わらないと言っても信じてもらえないそうだ。

↑ベネチアだって純粋に気品とロマンスの象徴だ。(運河の汚れが問題視されている)

●理解できるよ。東京はクレイジーなほどきれいだ。ニューヨークの喫煙者なんだが、東京に初めて行ったときにタバコの吸い殻が落ちてないか探したほどだ。全く見つけられなかった。

●パリは恐ろしいほど汚い。東京も路地なんかは時々は清掃が必要だが、パリは観光地や中心区域でなくても不潔だよ。ニューヨークだってパリに比べりゃきれいなもんさ。

↑それって可能なのか、数か月前に行ったマンハッタンは相当汚かったぞ。

↑それは真実だ。自分にとってもパリは最も不潔な町だった。

●ボンベイ(インド)をきれいにするにはいったいどうしたらいいんだろう。

↑爆弾しかない。もうゴミごと爆破するしかない。

●パリ出身じゃないけどフランス人。パリは確かに汚い。そしてフランスの大きな都市は汚い。一番良い観光地はロワール古城だと思う。古いけどフランスの歴史を良く見せてくれる。

●日本人はめちゃくちゃきれいさにこだわっているよ。何かをアメリカから送る必要があるとき、かなりコストをかけて新品の箱で包装しなおしている。少しでも傷があろうものなら破損として送り返されてくるからね。

●初めて日本に行ったときにはとても驚いたよ、全く何もない土地のトイレでさえきれいだった。ゴミ箱がないのでみんなが持って帰るからだね。

↑違うよ、文化だからだ。清潔さの重要性を意識してるからだよ。アメリカの多くの都市でゴミ箱を取り除こうとしてたが、みんな余計にゴミを通りに捨てていただけだった。

●「とても美しい通りとロマンチックな人々を期待して、外国から観光客がやってきて、見るのは不潔な町とぶしつけな人々」これはパリを表す正しい説明である。


東京基準からすると海外に行って汚いと感じることは多いですが、パリが特に汚いことに反論する人は誰もいない状態でした。かなり長期にわたってそんな状態であることがうかがえます。

日本も時間をかけて徐々にきれいになってきたのと、まったくゴミがないわけではないので、今後もますますきれいな国という評価を受けていきたいものですね。

Paris is ‘too dirty’ for the Japanese ? Tokyo travel agents launch clean-up operation

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(29)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。