2016年03月15日 10:10

400万人がブラジル政府に抗議…圧巻だと話題を呼んでいたデモの理由とは

 

400万人が政府に抗議中のブラジル00
もうすぐ2016年夏期オリンピックが開催されるブラジルですが、問題は山積みの上に、政府は腐敗しきっていることから、国民の不満は募るばかり。
(参照:「この夏、リオ五輪が開催されるグアナバラ湾の写真」衝撃的な汚さだと驚きの声

怒りを爆発させた市民による抗議活動が行われたのですが、その規模がすさまじいと話題を呼んでいました。

なんと400万人が抗議したという、圧巻の写真をご覧ください。

400万人が政府に抗議中のブラジル01
これは迫力!

はるか向こうの彼方までびっしりと人・人・人!

人のパワーが一気に押し寄せている感じです。

ことのシリアスさがうかがえますが、これを見て海外掲示板も盛り上がっていました。

●理由は何なの?

↑長い話を短くすると、南米の中ではブラジルは唯一安定した経済成長を続けてきた。何十年もの成長のあと国は裕福であるべきだが、裕福ではない。
人々は貧困である。インフラはくず。ゴミはそこら中。いったい人々のお金はどこに行ったのか。1つのエリアでの何十億ドルもの賄賂が行われて、そこに金が行くんだ。政治家が国民の金を盗んでいるんだ。

↑巨大な腐敗と経済や公共サービスの誤った管理だ。ルーラ元大統領に逮捕状が出ているよ。建設会社からリベートを受けていたことが理由でね。

●すごい人だな。だがこれは400万人ではないだろう。

↑別のアングル。
400万人が政府に抗議中のブラジル02

●デモ参加者の見積もりは330万〜660万人だと言われている。1つの通りだけではなく、ブラジル中の239都市での合計だよ。そしてこの写真が撮られたサンパウロが最も多く集まった。警察の見積もりで140万人、企画者たちによると250万人だよ。

●なぜ抗議のサインはポルトガル語ではなく英語なんだ?

↑ポルトガル語には“impeachment”(弾劾)を表す言葉がないんだ。だから英語で書いている。

↑言葉がないってなんて都合がいい。

●ブラジル政府に対しての抗議活動はロンドンでも行われているよ。ブラジル以外に住んでいるブラジル人までが参加している。


●なぜこれがアメリカでニュースになってないんだ。

↑きっと政府が国民に余計なアイデアを与えたくないんだろう。

●ブラジルレアルが暴落してるな、そりゃ怒る。
400万人が政府に抗議中のブラジル03

●ブラジルは石油会社“Petrobras”を所有しているが、これこそ最大の搾取の例だよ。“Petrobras”の社長が辞職したときに、政治家と毎日会って賄賂を払っていたと言った。
現在“Petrobras”は汚職のために18億ドルを失ったと言っている。だが多分もっとだろう。これは本当に腹立たしい汚職で、あまりに極端なので国が崩壊する原因となっている。ウルグアイ人としては2000年に起きたアルゼンチン危機を繰り返さないよう、さらなる景気低迷が来ないように祈るばかり。

●18億ドル(約2000億円)って大きな賄賂だね。

↑氷山の一角に過ぎないよ。


国が崩壊する危機にまで、腐敗していたと非難をする人が大半でした。

オリンピックも間近に控え、ここからの動向が気になるところではあります。

This is 4 million people against the government in Brazil

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。