2016年03月16日 12:29

パイロットや客室乗務員に質問「どこの空港が好きで、どこの空港が嫌い?」気になる回答いろいろ

 

好きな空港・嫌いな空港
多くの空港を通過・利用するパイロットやCA(客室乗務員)であれば、各空港の良し悪しを熟知していることでしょう。

海外掲示板に、
「パイロットやCAに質問です。どの空港がお気に入りで、どの空港が嫌いですか?」という投稿がありました。

興味深い回答をご紹介します。

●シンガポール空港は世界で最高の空港の1つだね。ゲームセンター、映画館、ジム、長時間待つときには最適だよ。

↑蝶々を観察できるバタフライ・ハウスだとか、サボテン・ガーデンとかもあったよ。

●ラガーディア空港(ニューヨーク)は最悪だよ。デンバー空港は巨大だが割と良い。

●マニラ空港(フィリピン)は地獄だよ。そのひどさは、その他のアジアの空港が御殿のように思えるほど。マニラだけがタイム・ワープに引っかかったようだよ。
(参照:フィリピンに行く人は要注意「かばんはラップで巻いたほうがいい」と推奨…海外の反応

●ミネアポリス空港(ミネソタ州)は自分のお気に入り。効率がよくてフレンドリー。ロサンゼルス空港は大嫌い。

●自分の感想。
最高:チューリッヒ(スイス)、ドバイ、サンパウロ(ブラジル)の新しい部分
良い:バンコク(タイ)、ナタール(ブラジル)、日本のどこでも、香港、シンガポール
悪い:サンパウロの古い部分、マドリード、ラパス(ボリビア)、ヒースロー(ロンドン)
最低:ダッカ、リオ・デ・ジャネイロ(ブラジル)、カトマンズ(ネパール)
キュート:パロ(ブータン)、トリニダード(トリニダード・トバゴ)、カンボジア

↑カトマンズは最悪の空港だったね。バスは定員の600%超過で走っているよ。施設やセキュリティは混乱している。

●ロサンゼルス空港が本当に嫌い。早く到着しようものなら最低で、遅れて到着すればやはり最低である。そこら中で工事している。タクシーはいつもぐちゃぐちゃ。イメージ通りに中はひどくて醜い。
ダラス(テキサス州)は好きだ。巨大だが良く運営されいている。移動も簡単で良い。

●デルタのハブであるアトランタ空港(ジョージア州)は良い。
いつもコンテナの多さやいろんなサイズの飛行機が30秒おきに離着陸をしていることに驚く。施設はたくさんあり、遠くには都市が見える。アメリカや世界から訪れる人も多く、偉大な空港だと思う。

↑世界で最も大きく、もっとも効率の良い空港だよ。

●どこもデトロイトの良さには勝てまい。カンボジアも良いと聞くけどね。

●乗務員としては一番重要なのはいかに早く空港から出られるか。10〜16時間も働いたあとだから。
その点、アメリカの空港はばらばらで、乗務員用のレーンがあるところとないところがある。
いろんな空港を出入りしていると、各空港のルールなど覚えていられない。JFK、ボルチモア、サンディエゴなどは標準的。アメリカの空港は出国するときは良いけど入国するときは良くない。
空港のきれいなところ(デンバーやインドのバンガロール)もあるけど、迅速なサービスをしてくれるとは言えないので好きではない。乗務員としてと乗客としてでは見方も違ってくる。

●ロサンゼルスは最悪。強欲な人間ばかり。そこから北へ行くほど良い。デンバー(コロラド州)は良い、オレゴンは偉大。シアトルはすばらしい。バンクーバーは夢のよう。

●自分の場合はこう。
良い:チューリッヒ、アムステルダム、ミュンヘン
悪い:パリ、ウィーン、ヒースローのターミナル4

●パリ(シャルル・ド・ゴール空港)は軽蔑している。
・自分が出たあとに崩れたことがある。
・バスターミナルは片道で一方通行なので、行きたい場所に行く前に、すべての場所に止まらなければいけない。あまりにひどいのでWEBサイトでは乗らないように伝えている。
・自分の荷物は50%紛失している。
・偶然に持っていてはいけないものを持っていたが、気づきもしない。
本当にひどい。

●ロサンゼルス空港が世界で最低である。

↑20年代や30年代にデザインされて40年代に完成した。通過する人数を考えると小さすぎるんだよね。


アメリカはおもしろいことに大都市の空港であるロサンゼルスやラガーディア空港を嫌う人が圧倒的に多く、なかなか改善されないいらいらをぶつける人も多いようでした。

実際に恐ろしくサービスが悪く、待たされる傾向にあるようです。

Pilots and Flight Attendants, which airports do you love and which ones do you hate?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。