2016年03月20日 12:01

「アルゼンチンが中国の違法漁船を撃沈したって?」海外の反応いろいろ

 

アルゼンチン海軍が中国漁船を撃沈00
3月15日、アルゼンチン当局が、大西洋上で違法漁業をしていた中国漁船を撃沈したと発表し、動画を公開しました。

中国漁船は停船の要求を無視し、沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりを試みたことから発砲したとのことです。

中国漁船が沈むときの様子と、海外の反応をご紹介します。


Moment when Chinese Fishing Ship is sunked by Argentina coast guard - YouTube

アルゼンチン海軍が中国漁船を撃沈01
映像では傾いた漁船が沈んでいく様子が映っています。

アルゼンチン当局の発表によると、乗員にけがはなく、4人は警備艇に救助されたあとすぐに逮捕され、その他28人の乗員は他の中国船に助けられたようです。

アルゼンチンの沿岸警備隊が外国船を撃沈したのは15年ぶりで、停船命令に従わなかったことから、やむを得ず射撃命令を出したとのことです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●良かった。

↑最高の成り行きじゃないかな。沈めておいて、助けてやり、そしてその行動に対して裁判所に連れていくってのがね。それが自分の政府に期待することだ。そして他の誰に対しても。

↑一番いいのは、その船はもう二度と違法漁業には出られないってこと。頻繁にこれをするといいよ、すると(違法漁業が)止まるだろう。

↑そして(船の残骸が)魚たちの住み家となるんだ。何て皮肉なんだ!

●これが起こらないかなと楽しみにしていたよ。こういう事例は今後はもっと頻繁に起きてほしい。

●気分はいいが、このゴミが海の底に沈んだままってのはどうなんだ。

↑それほど悪くはないよ。この漁船にあるオイルはそれほど多くもなく、違法に漁業をするより環境へのダメージが少ない。それに新しいサンゴでもできるかもしれない。
(参照:これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた

●他の乗務員がその他の中国漁船に救助されたとあったが、アルゼンチンの海域にそんなに多くの中国船がいるのはなぜなんだ。

↑リオデプラタ(アルゼンチンとウルグアイの間の河口)は漁業にはすばらしい場所なんだ。すごい数の漁業船が世界中からやってきているよ。特に、スペイン、中国、ベトナムからが多い。彼らは法律を気にしちゃいないので、漁業船とアルゼンチンの海岸警備隊との間の激論は頻繁にある。まあ大きなこと(船が撃沈などのように)が起こらない限り、誰も気にしないのかも。
ソース:自分はウルグアイ人で、友人がこの海域を保護する職業に就いている。

●ずっと言ってきたことだが、カナダもこれをしないといけないよ。中国やスペインの漁船のせいで、以前は豊富だった魚がずいぶん減っている。乗員を逮捕して船は沈めるべきだ。

●法的には漁業水域では船を撃沈してはいけないことになっている。中国人はそれを知ってるから中に入り込むんだ。

●ちょっと混乱しているんだが、中国のトロール船は違法漁業をするために、はるばるアルゼンチンまでやってきてるのかい?

●アルゼンチン人だが、もう15年くらい続いているよ。イカを食べたことはあるかい。きっと我々のだよ。中国は年間3万トンを盗んでいるからね。今回は海岸に近すぎたのと体当たりをしようとしてきたからだ。それ以外では政府は本当に何もしていないよ。

↑カナダでもだよ。

↑ニュージーランドでもだぞ。きっと古い地図では、そこが中国の海にでもなってるんじゃないか。

↑ニュージーランドの海が中国の海の一部になってても驚くかい。

↑アメリカの湖やカナダの湖でさえもだ。

↑しばらくは西アフリカでも活動していたぞ。

↑ニューイングランド(アメリカ北東部)でもだ。もうどこでもやつらは行く。

●人工のサンゴを作ったってことだな。

●フィリピンもこれを始めないといけない。

●中国はこれを世界中でやってるよ。大型の漁業船を2000隻ほど持っていて、クロアチアの海岸警備は常に中国船と向き合わないといけない。文字通り彼らは世界の海の略奪をしている。

●フィリピン人として言うが、とてもとてもうれしい。

↑なんで?

↑中国は常にフィリピンをいじめるんだ。自分たちの領土を併合しては魚をとり、水を汚染する。フィリピンの承認などは無視だ。そして通行料などを払わず通り過ぎる。

●全部沈めてしまえ。

●おそらくオレはこう考えてる。クソくらえ、クソくらえ中国。

●彼らは水たまりは全部自分のものだと思ってるよ。


中国漁船の違法漁業は、日本も頭を抱えている問題ですが、各国の水域で同様のことが起きているとのことです。

Argentina had enough of Chinese trawlers raping their waters - my hat is off to the Argentine Navy.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(12)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。