2016年03月26日 14:48

ノルウェーの学校、生徒のイスをバランスボールに置き換える→こんな授業風景に

 

イスをバランスボールにした学校00
エクササイズ目的や、健康のために良いとされるバランスボール。

ノルウェーの学校では、なんと生徒のイスの代わりにバランスボールを導入したそうです。

イスをバランスボールにした学校01
こちらが授業風景。

学校の校長が、最初は2クラスだけ実験的に導入しました。

イスをバランスボールにした学校03
意外とみんな、安定して座っていられるようです。

発案したのは物理療法士で、生徒たちのコアマッスルの発達や背中の強化になり、勉強へ特に不利となる様子は見られなかったことから、10〜13歳らの生徒全員のイスをバランスボールに置き換えました。

コスト的にも通常のイスよりもバランスボールのほうが安く、子供たちの動きを増やすことから利点も多いそうです。

イスをバランスボールにした学校02
どこかへ行ってしまわないように、座らない時は机の上に置きます。

インタビューを受けた校長は、子供たちの動きが多いほど良いだろうとの観点から始めたと言い、まだ科学的に証明されたわけではないが、あきらかに子供たちにとって良い兆候があると述べています。

今のところ、生徒たちはイスの代わりのボールをとても喜んでいるそうです。

動画はこちらからどうぞ。
Dokumentar: Elever i bevegelse - ball vs. stol - Webtv - Aftenposten - video

School has swapped chairs for rubber balls

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(11)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。