2016年03月30日 18:00

アニメ好きなら知らないと確実に損してる…アニメ見放題、アニソンミュージッククリップも聴き放題のdアニメストアが凄かった

 


試してみたら…ウソでしょ凄すぎる!

深夜のアニメ枠では、大人が楽しめる面白い作品が日々放送されています。

しかしテレビで見ようと思うと、深夜に起きるのは大変だし、気になる作品全てを録画するのも大変。うっかり録画を忘れてしまうと1話目に戻って見ることもできない…などなど、楽しむにも結構大変なんですよね。

ところが先日、取材をきっかけに初めて dアニメストア を試してみたところ…なんと、 ドコモユーザーじゃなくても月額400円でアニメ1,600作品にアニソンミュージッククリップまで見放題・聴き放題 、スマホやパソコン、テレビでも見られる上に、家でダウンロードして外出先で見ることまで出来るという、とんでもない神サービスであることを知ってしまいました。

dアニメストアの新サービス発表会を取材してみたら…これひょっとして、とんでもないサービスじゃないか?


先日、ドコモが提供するアニメ定額見放題サービス『dアニメストア』で、 アニソンミュージッククリップ聴き放題、アニメイトと提携したグッズ販売 も始まるなど、機能の拡充が発表されました。

発表の詳しい内容は後述するとして、発表の現場でさも訳知り顔で取材していた私、 実は何を隠そう、dアニメストアの利用経験ゼロ。

だってもう、ドコモのサービスって時点でドコモユーザー以外お断りってイメージだし、ドコモのスマホじゃないと見れなさそうな気がして、あまり興味が沸かなかったんですよ。


ところが、発表会で初めてdアニメストアのサービス内容を聞いてみると、ドコモユーザー以外でも利用できて月額400円でアニメ見放題。ほとんどのスマホ・PC・テレビで試聴可能。

取り扱い作品数は1,600作品29,000話、加えて初回入会から31日間は無料…と、ちょっと待て… これってもしかして、とんでもない神サービスなんじゃないか…!?

dアニメストア

31日間無料で試せるそうなので、どんなサービスなのか加入してみました。

1,600作品29,000話のラインナップが凄い

さて、見放題系のサービスで最も気になるのがラインナップ。


dアニメストアがどのくらいの品揃えを誇るのか、見たいタイトルを適当に入れてみると、『進撃の巨人』『寄生獣』『HUNTER×HUNTER』『おそ松さん』『ゴルゴ13』『コブラ』…おおお、出てくる出てくる!


しかも検索してみると、色々とマニアックな作品を知っていたつもりだったのに、外伝や続編、さらにはミュージカルなど、濃すぎるラインナップがずらり。

記者会見ではdアニメストアはアニメの定額見放題サービスでナンバーワンの取り扱い作品数を誇ると言っていましたが、なるほどこの品揃え、ナンバーワンはダテではなさそうです。

テロップなしのOP映像やアーティストのライブ映像など、貴重な映像も!


そして新たに、貴重なテロップなしのOP映像やライブ映像が配信されることが発表されたのですが、見てみると…おお、本当にテロップがない!こんな貴重な映像が…!

配信曲数はまず約180曲からと、今はまだ多くはないのですが、こんな貴重な映像が出てくるとは…これからの拡充が楽しみすぎるじゃないですか!

見逃した放送中のアニメも1話から!


さらに『暗殺教室』を検索してみたところ…ん?第2期!?

再生してみると、見たことのないエピソード。調べてみると…なんと 今年の1月から放送中の10話分を、全て見逃していた事が発覚! うわーしまった!

とりあえずdアニメストアで、見逃した1〜10話まで全て見ることができましたが…もしテレビだけだったら、猛烈に後悔しているところですよ…!


dアニメストアは、なんと現在放送中のアニメの多くが1話から放送分まで視聴できるようです。しかも CMなし。

深夜に眠い目をこすりながら見たり、HDDの容量に神経を尖らせながら録画しなくても、dアニメストアで自由に好きな時に見られてしまうこの手軽さ。

…これもう、便利すぎて テレビを滅ぼしてしまうんじゃないだろうか…?

※一部配信されていない作品もあります。※1話から配信されていない作品も一部あります。

2016年春アニメ新作動画配信ラインナップ|dアニメストア

Wi-Fiでダウンロードして持ち出せるので、高速通信容量の心配は不要!PCやテレビでも楽しめる!


「でもそんなに作品があっても、見る暇がないよね」 …そう、大人になると仕事や予定もいろいろあって、ゆっくりアニメなんて見ていられません。

せいぜい空く時間と言えば、電車や車で移動している時間くらい。でも移動中は高速通信を消費しちゃうから…と思いきや、最高画質でも1話の容量はおよそ300MB程度。しかも dアニメストアはダウンロード再生にも対応。

つまり家の使い放題の光回線で何話分も一気にダウンロードしておき、移動中に高速通信を消費せずに見る…なんて楽しみ方ができて…めっちゃイイ!


さらに、AppleTVやChromeCastにも対応しているので、大画面テレビでの試聴ももちろんOK。さらに新たにHTML5プレイヤーにも対応し、ChromeやEdgeなど、多くのブラウザでアニメが楽しみ放題に。

もう果てしなく便利すぎるじゃないですか…!

データベースも充実、見たい作品が次々見つかる!


さらにさらに、各アニメには ジャンル、製作年代や声優、原作の発行会社、監督、原作者、制作会社 などなどあらゆる情報がタグ付けされていて、同じ原作者の他の作品を探したり、似たジャンルを探すのも簡単。

同じ作品を見た他のユーザーが好む作品もレコメンドしてくれるので、 知らなかった作品と出会いまくり。 もう次に何を見ようか悩むヒマも与えてくれません。


さらに、今回新たにアニメイトと連携した関連グッズのショッピング機能も追加され、知らなかったグッズに出会える機会も!

最近はコアなファンじゃなくても「おっ!?」と思わずにはいられないグッズもあったり、手に入らなくなってから存在を知ることもあるので、グッズ情報をチェックできるのは嬉しいかも。

初回入会31日無料で体験してみると…すっかりテレビで見る気が起きなくなっていた


とまあ、恐ろしく駆け足でdアニメストアのサービスを紹介しましたが、いやもう、実際に使ってみると、ただただ凄いとしか言いようのない神サービス。

私はコアなアニメファンではない(と思う)ので、そこまでハマらないだろうと思っていたのですが、次々と知らない作品に出会ってしまい、全部見るまではやめられなさそう…!


ちなみに発表会では、黒崎真音さんがdアニメストアのサービスを紹介したイラストを披露してくれました。

今回の発表後、SNSはdアニメストアユーザーの歓喜の声で溢れかえっていました。

実際に体験してみると、驚くほどにアニメへの愛情が溢れているdアニメストア。初回入会から31日間は無料で楽しめるので、1つでも好きな作品があるなら、まずは試してみると…きっとハマりますよ!

dアニメストア

※ 特に明記していない価格表記は全て税別価格にて記載しています。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。