「子供から質問を受けて、大人がはっと考えさせられるのはこんなとき…」
何でも質問してくる子供に対して、大人は知識を総動員して答えます。
もちろん人生経験の違いから大半は答えられるのですが、子供の素朴な疑問を聞いて、ふと考え直しを強いられることもあります。
そんなちょっと考えさせられる、子供と大人のやりとりをご紹介します。
「私って、原子でできてるの?」
「そうだよ、全てのものは原子でできてるんだよ」
「じゃぁ影は?」
「……」
「夢は?」
世の中は、大人もいろいろ悩ませる不思議で満ちています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●影が原子でできていないなら、夢がどうして現実になるんだ?
●うちの子供を基準に人生を考え直すならばだ……。どうやら風呂場で大きい方をするのが楽しいという結論にたどりついたようだ。
そして今は風呂に浮いたものを風呂場の床に投げつける。
そこで自分は人生のアプローチについて考えさせられた。自分こそがずっと間違っていたんじゃないかと。
↑子供は自分が解決しなくていいことを、効率的に解決するんだ。
↑その子供は風呂場で大をするには大きすぎるか、風呂場でしたのを床に投げつけるほど小さすぎて放っとけないか、どちらかだ。
●このあとたくさん書きこまれる、「何でも知ってるよ」という、うぬぼれたコメントに注意。
●ちなみにそれはイギリスのテレビ番組の「アウトナンバード」から。
●その正しい答えは「YES」と「YES」だ。そして戦うためのフォークを持つんだ。
↑え? 混乱する。影は光がないことにより発生するなら、どうして原子でできてることになるんだ。
↑「影」ができる場所が原子でできてるんだ。
↑説明が面倒だから、「YES」って言っておけってことだよ。
●全ての夢については説明できないが、甘い夢については原子でできてるんだよ。
やはり大人も答えられない、難しいことがこの世にはたくさんあるようです。
Kids, making adults rethink their lives since forever