2016年04月07日 12:07

低所得者は高所得者よりも寿命が短くなっていることが判明…アメリカの調査

 

低所得者は裕福層より寿命が短い
死は避けて通れないものですが、貧富の格差が広がるにつれ、死に至るまでの時間に不公平が生じています。

アメリカの低所得者の年金を受け取る期間(老後の長さ)が、高所得者の人に比べて大幅に短いことが判明しました。

そしてその寿命格差は、近年のほうがより広がっているそうです。

As the poor die earlier, Social Security isn't paying off - CBS News

その差は広がるばかりで、1920年生まれの高所得者の平均寿命は79.3歳で、同じ生まれの低所得者はそれより平均寿命が5歳低いだけでした。

ところが1940年生まれの2つの層を比較すると12歳差に広がっています。

アメリカ会計検査院(GAO)は貧富の差による寿命について6つの記録に言及していますが、いずれも3.6年から13年もの差が出ているとのことです。

原因はいくつかあげられるようですが、この事実についての海外掲示板の意見をご紹介します。

●社会福祉制度が唯一の原因ではなく、1世紀前の裕福層は豪遊していたので肥満も多く、痛風や肝臓の問題もあった。

↑そうだね。現在の裕福層はエクササイズに凝るスタイルだよね。

↑今の若者はインターネットがスタイルだよ。人口全体が運動しているわけではない。いつも運動にはトレンドのサイクルがあって、80年代にはボディビルやエアロビクスなどが流行っていた。

↑1世紀前との比較であって、80年代との比較じゃないからね。

●1世紀前は貧困層が身体をよく使って細く、富裕層が肥満で座りっぱなしだった。今は…。

↑身体をよく使ったのはきつい仕事のためで、運動をしていたわけではない。それに食糧が簡単に得られない時代で、食べ過ぎることが困難な時代にスリムでいるのはたやすい。テクノロジーはしっかり動かないといけない祖父母の時代から私たちを救ってくれ、人生をより良いものにしてくれたが、ただちょっと残念な副作用があったんだ。

●裕福層が快楽主義な生活スタイルでいられるのは理由のひとつだと思うが、13年も差が開くのはもっと深い理由を示していると思う。
近年のアメリカの格差の開きは警鐘を鳴らすべきものである。一生懸命働けば経済的な見返りがあるべきではあるが、経済的に成功できないと寿命が16%も短くなることはまた別の話である。
富裕層との格差は人権にかかわってくる。平等主義と実力主義社会のバランスがあまりに後者に偏っていて、社会が倒れかけているようだ。

●裕福層はヘルスケアと定年後の貯金の両方で、長く生きていける余裕がある。

●記事を読んだけど、貧困層はタバコ、麻薬、アルコールの乱用が裕福層より多いからとも感じた。

●自分がもらえもしないものに、今支払っていることに気づいた。

↑ほとんどの保険がそういうシステムだよ。

●貧困層は人生の悪い決断をする傾向にある……。肥満で不健康な人が多い。なのでこの結果に驚かない。

●貧困層は以下の傾向がある。
・肥満
・ファストフードや冷凍食品などの不健康な食事
・喫煙やアルコール
・ヘルスケアの不足
・ストレスが高い
そりゃ寿命も短くなる。

↑自分はストレスが一番のキラーだと思う。お金のある人は、食べ物や支払いができない状態がどんなにストレスでいっぱいかを想像できないんだと思う。

↑かつ、そのストレスが原因で他の事(タバコ、アルコール、不健康な食事、肥満)が発生する。

●自分が思うに、貧困層が早く死んでいるというよりは、裕福層の寿命が延びているんだと考える。運動やダイエットが彼らの間でトレンドだからね。

●「貧困」と「早く死ぬこと」に共通するのは、「目先だけの意思決定」にある。(経済学者はそれを短見と呼ぶ)
目先のことだけを考えて判断することは、将来の快楽より今の快楽を優先することを意味し、学歴の不足、若いうちに子供を作る、利便性を優先した不健康な食事、技術がないための給与の低い仕事など。
1世紀前は寿命を延ばす健康の要因などはそこまで知られていなかったし、当時の労働や貧困な植物性の食事が寿命に好影響だった。
現在は貧困層さえ心理療法(EFT)を手に入れ、加工された不健康な食事が手に入り、その一方で裕福層は健康的で自然な選択をするようになった。
仕事は昔に比べると全く体を動かさなくてもよくなってきた。もちろん貧困で長く生きる人もいれば、富裕層で早く死ぬ人もいる。富裕層の選択肢は広いが、運動は安いものである。平均的なアメリカ人より健康的に食べることは困難でも高くつくわけでもない。


これはアメリカの話なので、日本とは事情が異なるところもあると思われますが、格差の広がりが寿命にも影響しているようです。

As the poor die earlier, Social Security isn't paying off

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(11)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。