2016年04月12日 09:51

「ピザの写真を撮ったら…なぜか動画に見えてしまう」わかってても騙されそうになる写真

 

ピザの写真を撮ったら動画に見える00
とある海外の人が、ごく普通のピザの写真を撮ったそうです。

ところが写真なのに、なぜか動画に見えてしまうとのこと。

いったいどういうことなのか、その「写真」をご覧ください。

ピザの写真を撮ったら動画に見える01
プレイボタンをタッチ!

あれ、動かない……。

それもそのはず、これは動画ではなく単なる写真。再生されるはずもないのですが、プレイボタンがついるように見えます。

よくよく見ると、ピザを注文したときの箱の中についている中心の支えが、ちょうどよい具合の三角形の形をしていることから、それがプレイボタンに見えてしまうのです。

これはおもしろいと海外掲示板でも話題になっていました。コメントを抜粋してご紹介します。

●タイトルを先に読み、これは写真であるとわかった上で見た。それでもピザをプレイしようとスマホをタップした。

↑気持ちのわかる人がいてよかった。

↑自分はPCでクリックしてしまった。
1.動画じゃないと知っていた。2.でもピザのビデオを見ようと思った。外に行って頭を冷やしてくる。

↑この横向きの三角形ってのは、どうも惑わされる。

↑Youtubeはそれを熟知してるんだ。

(投稿者)ピザは、5チーズのベースに、ペパローニ、ハラピーニョ、ピーマン、バナナペッパー、ブラックオリーブ。

↑そのトッピングゲームに敬意を払います。

●プレイボタンを押した。

↑5回くらい。

↑自分は親指を上げて、そして我慢した。

↑動画は絶対に見られないんだ、と思うと悲しくなる。

●理解するのに時間がかかりすぎた。

●ちゃんとソースを明らかにしてくれ。

(投稿者)トマトです。

●神経質な自分は画像を7度ほど回転させずにはいられなかった。
ピザの写真を撮ったら動画に見える02
(オリジナル画像よりも微妙に回転されてる)


スマホやPCでの習慣や条件反射的な行動が浮き彫りになる例でした。

わかってても押してしまった人は、動画依存症の傾向があるかもしれません。

Picture of my pizza ended up looking like a video

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。