2016年04月29日 12:07

「あなたの国でだけで起こることはある?」お国柄が見える回答いろいろ

 

お国事情00
日本にも独自の文化やイベントがありますが、世界のどの国でも「お国柄」が出るものです。

「自分の国だけでしか起きないことはありますか?」と、海外掲示板に問いかけがありました。

それぞれのお国事情をご紹介します。

What is one thing that happens only in your country?

●よその国に、丘を転げ落ちていくチーズを追いかける競争があるとはとても思えない。(イギリス)
お国事情01
チーズ転がし祭り - Wikipedia

●タイでは国民全員で1週間続くウォーター・ファイトを行う。
(4月の水かけ祭り、ソンクラーン - Wikipedia

↑とてもオランダっぽい祭りだね。ただし我々には丘がないだけだ。

↑一度それを日本人観光客に説明しなくちゃいけなくて、きっと自分のことを頭がおかしいと思ったと思う。

●以前、日本の駅で知人と離れ離れになり、全然知らない駅にたどりついた。どこにいるのかを説明するため駅の外に行ったが、目印になるものと言えば、巨大な男根が通りをパレードしていることだった。そこで初めて「かなまら祭り」について知ることになった。
かなまら祭 - Wikipedia

●時速300kmで走っていても追い抜かれること。(ドイツ)
アウトバーン - Wikipedia

●ホッケーチームがオリンピックの決勝に出ると、政府はお酒の法律を変え、バーも朝の6時まで営業してよいことになる。(カナダ)

↑カナダではかなり一般的で、ホームタウンのチームが勝つと、地元の酒類の法律が変わる。

●バレエの劇場ライブパフォーマンスで、「白鳥の湖」でフェッテ(回転)をするときに、みんなで回転数を大声で数える。(キューバ)
説明が長くなるのだが、ここは共産主義で、クラシックバレエは「ブルジョワではない」という意味から、とても人気の芸術である。
なのでクラシック・バレエを見に来る観客は、よその国とかなり雰囲気が異なる。さらにラテンの自然でざっくばらんな感じが混ざり、バレエダンサーに対してスポーツでも見るように歓声を上げる。特に白鳥の湖では、黒鳥が30回転する場面があり、観客は「1回!2回!……16回!17回!……30回!!」と数えるんだ。

●オーストラリアには、アメリカのコネティカット州(14357キロ平米)の面積よりも大きな農場がある。4つもある。特に大きなものはイスラエルより広い。

●毎年、大男たちが集まり、木を投げ合い、女性は剣の周りで踊る。(スコットランド)

●ニュージーランドでは最初の夏日を祝うクレート・デイというのがある。要するにクレート(木箱)に入った地ビール、バーベキュー、スポーツで祝うんだ。
お国事情02

●ガソリンはペットボトルの水より安い。(アラブ首長国連邦)

●卵を産む哺乳類がいる。(オーストラリア)

↑しかも毒性がある。(カモノハシ)
お国事情03

●アイスランドでは氷河や火山の下で行われるミュージック・フェスティバルがある。一番高いチケットの値段は100万ドル(約1億円)。
The World’s First $1 Million Festival Ticket

●ワールドシリーズと呼ばれるものがあるのに、招待するのは時々カナダがあるってだけだ。(メジャーリーグ)

↑招待を待ってるよ。オーストラリアと他の国より。

●TVピックアップと呼ばれるものがあって、人気番組などのCMや休憩中に一気にティを作るため、2000wの電気ケトルを国民が一斉に使うので、そのためのインフラがある。(イギリス)
TV pickup - Wikipedia, the free encyclopedia

●ミサイルが落ちてきたときのため、全ての建物に安全ルームがある。他の国にはないことを知ってびっくりした。(イスラエル)

●イギリスから観光客がやって来て酔っ払い、運河で溺れる。(オランダ)

●酔っ払いグループで女性警官を囲み、「誰がセクシーな警官なんだ」と繰り返し叫ぶこと。(アイルランド)


●貧困層の死因の原因のひとつが肥満なこと。

↑USA! USA! USA!


ここに上げられたのはほんの一部に過ぎませんが、それでもお国柄というものを強く感じますね。

グローバルな世の中になったとはいえ、他国にはない独自性はたくさんあるようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(10)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。