植物・生物 / zeronpa / URL
2016年05月28日 23:24

「木の化石は徹底的にみがくと…こんなに美しくなる」

 

木の化石00
こちらは、アメリカ「アリゾナ州化石の森国立公園」の写真。

大きな枯れ木が横たわっていますが、公園名から想像できる通り、2億数千万年も昔の木が化石化したものだそうです。

この「木の化石」をみがくと、どれほど美しくなるのか写真をご覧ください。

Polished sphere of fossilized wood

木の化石01
まるで宝石や大理石のような美しさ!

よく見ると色合いや模様から木の面影がありますね。

木の化石は珪化木(けいかぼく)と呼ぶそうです。
珪化木 - Wikipedia

木の化石02
こちらは、ただ切断された状態の珪化木。

木の化石03
こんな風に、年輪がはっきりわかるものもあります。

植物も、長い年月をかけてケイ酸を含んだ地下水が入り込み、原形を変えずに二酸化ケイ素に変化することで、化石になるとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
1. 「木の化石は徹底的にみがくと…こんなに美しくなる」  [ 他力本願 ]   2016年05月29日 00:06
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。