2016年06月02日 19:30

「日本にはビルを貫通した道路があるって?」「ハハハ、ジョーク…本当にあったよ!」大阪ゲートタワービルに対する海外の反応

 

大阪のビルを突っ切る高速道路00
高速道路がビルを貫通していることで知られる、大阪市福島区にある16階建ての「ゲートタワービル」。

世界的にもユニークな構造から、「なんだこれは!?」と海外掲示板でも話題を集めていました。

There is a highway literally passing through this building in Osaka, Japan.

大阪のビルを突っ切る高速道路01

海外掲示板で驚かれていたのが、こちらの画像。
credit:ignis

「TKPゲートタワービル」の5F〜7F部分を貫通する形で、阪神高速道路11号池田線が通っています。

貫通している理由 この土地の地権者(末澤産業)は、1893年(明治26年)からこの場所で製薪炭業などを営んでいたが、社屋が老朽化したため1983年(昭和58年)に改築することにした。しかし、都市計画によって高速道路が通ることになっていたため建築許可が下りなかった。地権者側は譲れなかったため阪神高速道路公団(現・阪神高速道路株式会社)と約5年間にわたり交渉し、ビルに高速道路を通すことで決着した。もっとも当地は梅田に近い一等地で地価が高く、阪神高速側にとっても、土地を買収するより区分地上権を設定するほうが安上がりとなるメリットがあった。
ゲートタワービル - Wikipedia

海外掲示板では、なんてインパクトのある構造だと盛り上がっていました。

●誰かこういうビルの中に入ったことある? 騒音は問題にならないの?

↑実際にこのビルで2日ほど働いたけど、驚くほどノーマルだったよ。想像がつくようにエレベーターは普通のビルみたいな中央ではなく両サイドに所せましと設置されている。

↑同じく静かだったことを確認。自分も働いた。地上の写真はこれ。
大阪のビルを突っ切る高速道路06

↑すごい。グローバル化が掲示板を興味深いものにしてくれる。

●ちなみにこれはビルの中を通る電車。フランス。
大阪のビルを突っ切る高速道路02

↑ディズニーワールドで毎日起きているが、衝突は少ない。

↑それはホテルだよね。自分も泊まったことがある。

↑そうだよ。
大阪のビルを突っ切る高速道路03

●「これが新しい君の仕事場。素晴らしい窓のスペースだよ。壁から警笛は気にしないように…」

↑日本は鳴らさないんだよ。

●アメリカには発電所を通り抜ける高速がある。
大阪のビルを突っ切る高速道路04

●これはフットボールスタジアムの中を道路が通り抜けている。
大阪のビルを突っ切る高速道路05
最初は混乱したよ。


ビルと道路は切り離されており、防音も考慮されているためビルの中からは違和感はないとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(8)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。