2016年06月04日 23:34

「ギターのエフェクターを分解したら…中にこんなメッセージが書き込まれていた」

 

ギターペダルを分解00
エレキギターなどに音響効果を与える「エフェクター」を分解したところ、中のプリント基板に英語のメッセージが記入されていたそうです。

いったいどんな内容なのか、ご覧ください。

Found on the circuit board of a guitar pedal

ギターペダルを分解01
こちらが分解して出てきた、プリント基板。

たしかに何やらメッセージが?

ギターペダルを分解02
「このデバイスを通る音楽が、このすさんだ世の中に少しでも平和をもたらしますように」

プリント基板の設計者が遊び心で加えたようですが、人目につかないところに、こんなメッセージを盛り込むとは……なかなか粋ですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●自尊心の強い基板デザイナーなら、あちこちにイースターエッグ(復活祭に子供が探すように隠してあるもの)を仕込むものなのさ。
内部では自分たちをX-Menのコードネームで呼び合う。数年前にプリント基板の配線にX-Menのシルエットをエッチングしたことがあるよ。

↑見たいが見ることはできるの? それは透けて見えるの?

↑設定による。基板にはいくつもの銅線や光ファイバーの層があるのでプラスの銅線をカットし、その他はマイナスにしないといけない。通常12〜20本を扱うがマーキングするスペースはめったにない。
最近、取引先の同僚がハローキティのロゴを入れてみたらと提案してきたので、やってみたよ。

●なぜかオレのやつにはダース・フェイダーとある。
ギターペダルを分解03
(Fader=音量調整回路と調整デバイス一式の総称)

●“Pitchfork”(エフェクター)の基板。
ギターペダルを分解04

●ちょっと違うやり方。
ギターペダルを分解05
「このマシーンはファシストを殺す」

●結構いろいろな趣味の悪いジョークやイメージが基板に記入されてるよ。自分のお気に入りはリンカーンをプリントしたもの。偶然だが固定用の穴が額にきた。(銃で暗殺)
ギターペダルを分解06

●これはどのブランドのどの型? このエフェクターが欲しい。

(投稿者)これはBoomerang III だよ


こうした基板に、デザイナーの密かないたずらが含まれていることは珍しくないようです。

片っ端から電化製品の基板を確認してみたくなりますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(9)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。