「この木の根っこは…空中に伸びている!」スペリオル湖岸の不思議な木
こちらはアメリカ・ミシガン州のスペリオル湖岸にある木なのですが……。
なんと根っこが地中ではなく空中に伸びているそうです。
どういうことなのか、写真をご覧ください。
Tree roots extend across a gap to the mainland for nutrients
すごい、右のほうに根っこが!
地面ではなく、宙を浮いた状態になっています。
下には硬い岩しかないので、栄養を求めて根が伸びて行ったのでしょうか。
この不思議な木に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。
●もともとあった岩のアーチが崩れて、根を張った一部がそのまま残ったのではないかな。
↑納得がいく。そうでなければ木がそんな風に育つなんて信じられない。
↑そう思うよ。通常、根は栄養を求めて下へ向かう。空気を求めるのはあまり樹木っぽくない気がする。
↑ツタみたいな植物ならわかるけどね。木はしないね。
↑その通り。ここに毎年行くのだが(ミシガン州在住)、崩壊する前にその木の前で撮影した写真があるよ。
●かつて。
↑今。
●ソファから冷蔵庫まで自分の腕が伸びたらいいのに……。幸運な木め。
↑あなたにはこれが必要。
↑6mくらい離れてるんだ。
↑4個くらい買うんだ。
↑これで。
●これがテレビゲームなら、この木はボスキャラだね。その根の橋を渡ろうとするたびに根を引っ込めて、トラップをしかけてくるんだ。
●(投稿者)違うアングル。
↑きっと渡るのは安全ではない。
●別のアングル、別の季節(2月)。
横の地面が崩れて、根っこが残ったというのが真相でした。
こんな環境でも立派に生い茂っているのは、すばらしい生命力ですね。