2016年06月07日 08:30

「この木の根っこは…空中に伸びている!」スペリオル湖岸の不思議な木

 

空中に根を伸ばす木00
こちらはアメリカ・ミシガン州のスペリオル湖岸にある木なのですが……。
なんと根っこが地中ではなく空中に伸びているそうです。

どういうことなのか、写真をご覧ください。

Tree roots extend across a gap to the mainland for nutrients

空中に根を伸ばす木01
すごい、右のほうに根っこが!

地面ではなく、宙を浮いた状態になっています。

下には硬い岩しかないので、栄養を求めて根が伸びて行ったのでしょうか。

この不思議な木に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●もともとあった岩のアーチが崩れて、根を張った一部がそのまま残ったのではないかな。

↑納得がいく。そうでなければ木がそんな風に育つなんて信じられない。

↑そう思うよ。通常、根は栄養を求めて下へ向かう。空気を求めるのはあまり樹木っぽくない気がする。

↑ツタみたいな植物ならわかるけどね。木はしないね。

↑その通り。ここに毎年行くのだが(ミシガン州在住)、崩壊する前にその木の前で撮影した写真があるよ。

●かつて。
空中に根を伸ばす木05

↑今。
空中に根を伸ばす木06

●ソファから冷蔵庫まで自分の腕が伸びたらいいのに……。幸運な木め。

↑あなたにはこれが必要。
空中に根を伸ばす木02

↑6mくらい離れてるんだ。

↑4個くらい買うんだ。

↑これで。
空中に根を伸ばす木07

●これがテレビゲームなら、この木はボスキャラだね。その根の橋を渡ろうとするたびに根を引っ込めて、トラップをしかけてくるんだ。

(投稿者)違うアングル。
空中に根を伸ばす木03

↑きっと渡るのは安全ではない。

●別のアングル、別の季節(2月)。
空中に根を伸ばす木04


横の地面が崩れて、根っこが残ったというのが真相でした。

こんな環境でも立派に生い茂っているのは、すばらしい生命力ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。