「妻が風呂に入るたびに…うちの犬は溺れてないかと確認しにくる」→それがこの写真
ジャーマン・シェパードを飼っている海外のお宅では、妻がお風呂に入るたびに、心配そうな顔をして確認しにくるそうです。
その時の表情をご覧ください。
めちゃくちゃ心配されてる……。
本来はりりしい顔つきのジャーマン・シェパードとは思えないほど、不安げな表情をしています。
バスタブに入るたびに、毎回こうなるとのこと。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●これはもっともかわいくて、心配そうな顔をしたジャーマン・シェパードだね。
↑(投稿者)彼は不安神経症なので、写真の多くがこんな風に心配そうな顔をしているんだ。
さらに。
↑何歳なの? そして名前は?
↑(投稿者)名前はロキで、ちょうど3歳になったところ。ロキにとって、うちが4つめのおうち。それまでの飼い主はロキの不安神経症が問題になっていたようだ。子犬のときはかなり暴れまわっていたらしい。
うちで引き取った時は1歳になっていた。その決断を僕らは後悔していない。
不安神経症の理由の半分は交配のしかたが原因で、もう半分は子犬の時の家から家へと移ったこと。
今はかなり落ち着いてハッピーな暮らしをしている。素晴らしい犬で永遠にうちにいるよ。
●ジャーマン・シェパードは全員がどこにいるかを執拗にチェックしたがる犬なんだ。みんなが安全なことを確認したがる。母親はうちの犬を「安全オフィサー」と呼ぶくらいだ。
●お風呂に入ってるのは投稿者(夫)なんだろう? 絶対にそうに違いない! そして犬もそれをわかってるんだ。
↑投稿者が投稿者自身の妻なのか。
●その顔!
「本当にそこで大丈夫?」
↑「においが消えた……体を床にこすりつけるように、じっと見ていよう」
↑うちの猫もシャワーを浴びているときにまとわりつくんだが、それが理由だと思う。
「生きてる! 大丈夫? それってつらいんじゃニャの? 助けてあげる」
●犬が体をチェックしていないと、どうして言えるんだ。
↑みんなそこを確認したがるからな。
●友人のジャーマン・シェパードは飼い主が泳いでいるところを見るのが嫌いなようだ。水中にもぐったりすると、吠えて最終的には飛び込んで救助しようとする。
こちらの犬は特別に不安症とのことですが、基本的にジャーマン・シェパードは飼い主の安全が気になる犬種だそうです。
それだけ忠実なのでしょうね。