2016年06月16日 12:00

「インターネットでダウンロードするときに…よくある罠」

 

ダウンロードボタンの罠00
インターネットには、無料でダウンロードできるものが豊富にあります。

しかしこのダウンロード、油断していると罠にはまりがちです。

それを表現したイラストをご覧ください。

Buttons

(image:andybabbitz.tumblr.com
ダウンロードボタンの罠01
「ダウンロードボタンをクリックしなければならない。ただし賢くクリックしなさい。真実のクリックはあなたに無料のダウンロードをもたらすが、間違ったクリックはあなたの顔を溶かしてしまうことだろう」

たしかに無料のコンテンツをダウンロードしようとすると、「download」ボタンだらけのページに飛ばされることは少なくありません。

そして間違ったボタンをクリックしようものなら、広告画面がわんさかと開くのです。

どのボタンを押せば正しくダウンロードできるのかわかりづらく、迷った経験がある人もいるのではないでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「信頼できる」ダウンロード
「高速」ダウンロード
いつもこの2つは不正解。

↑最高なのは、何かを検索してもこんな感じだ。
「信頼できる」あなたの検索した言葉
「高速」あなたの検索した言葉
検索結果:見つかりませんでした。

●「正しいものを選んだに違いない。だって『あなたは100万人目のダウンロードでiPadが当選したのでココをクリックしろ』と言われるから」

↑自分もだよ。自分がボタンをクリックしたときはナイジェリアの王子から連絡があった。(※有名なメール詐欺、参照:ナイジェリアの手紙 - Wikipedia

●広告ブロックを使っている人なら正しいボタンを見つけられるよ。

↑偽のダウンロードボタンは広告ブロックをすり抜けるので、手動でブロックしなくてはいけない。

↑ひどいウィルスにやられ、そのウィルスが広告をアンインストールしていたよ。

●広告ブロックを導入した場合。
ダウンロードボタンの罠02
(image:andybabbitz.tumblr.com

●クリックしたままドラッグしてみよう。カーソルにボタンがついてこなければ広告だよ。


広告やら、偽のボタンやら、インターネットは罠だらけのようです。

怪しいものには近づかないようにするのが賢明ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
1. 「インターネットでダウンロードするときに…よくある罠」  [ 他力本願 ]   2016年06月16日 12:04
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。