2016年07月19日 21:20

中国のビーチにアオサが大量発生…「緑の海」で泳ぐ海水浴客たち

 

中国の緑の海00
緑豊かなこの風景、なんと「海水浴場」だそうです。

中国山東省・青島(チンタオ)市では、2007〜8年あたりからアオサが異常発生するようになり、毎年ビーチを埋め尽くす事態となっています。

中国の緑の海01
美しい芝生ではありません、青島市の沿岸の光景です。

中国の緑の海10
大量発生するようになった理由は、排水や水温上昇など諸説あるものの、はっきりとはわかっていないそうです。

中国の緑の海02
食用でもあるアオサのため、直接的な脅威は薄い(とみなされている)ようで……。

中国の緑の海03
毎年発生すると慣れてしまうのか、緑色のビーチでもお構いなしに海水浴客が押し寄せているとのこと。

中国の緑の海05
砂遊びではなく、アオサ遊びを始める親子。

中国の緑の海07
アオサに埋もれる子供。

中国の緑の海06
大人もこんな感じ。

中国の緑の海08
アオサなので直接的な害はないのかもしれませんが、生態系が狂った理由が不明だと不安が募りますね……。

中国の緑の海14
浮き輪を持って沖へ向かう男性。

中国の緑の海11
波が激しいときはこうなります。

中国の緑の海09
砂浜に打ち寄せられたアオサで遊ぶ母と娘。

中国の緑の海12
ほっとくと腐敗が進むため、定期的に重機などを使い取り除いていますが、焼け石に水ではあるようです。

中国の緑の海13
取り除いたアオサは、家畜のエサやサプリメント等に利用しているとのことですが、それはそれで安全面で問題がないのか気になるところです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(12)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。