2016年07月22日 21:29

「この写真、船が浮いてるように見えるよね?」何度も見返してしまう不思議な景色

 

この写真、船が浮いてるように見えるよね?00
海外のとある沿岸の景色が、「頭が混乱する!」と驚かれていました。

船が浮いているように見える写真をご覧ください。

Confusing perspective

この写真、船が浮いてるように見えるよね?01
うわ、無数のヨットやボートが浮いてる!

……ように見えるこの構図。

加工などはしておらず、アングルやレンズの組み合わせによって、こんな錯視写真になったようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●どっちにしろみんな浮いてる。

↑何て奇妙なんだ。それは「子供を溺れさせないように気をつけて」と妻から言われたときに返すセリフといっしょだ。

↑それは真実。溺れるときは浮かないのだが、数日経つと浮いてくるものだから。

●それほど混乱はしない。空にいくつかの船が浮かんでいるだけ。そのままじゃないか。

↑そう見えるのは理解できるよ。だが本当は巨大なブルーの壁に船の模型を打ち付けてあるだけだ。動物の頭みたいにね。

↑警告のカードをここで使うよ。

↑このカードだね。
この写真、船が浮いてるように見えるよね?02

●この写真は自分がゴルフのヨーロピアン・ツアーをテレビ観戦していたときに撮ったもの。アナウンサーでさえ混乱していた。まるで貨物船が空中に浮いているみたいだった。
この写真、船が浮いてるように見えるよね?03

↑まるで海の上に男が立ってゴルフボールを打ち、船が空中にあるできの悪いフォトショップ画像のようだ。

↑あるいは群衆の後ろに巨大なゴルファーがいるのかもしれない。

↑いったい自分は何を見ているんだろう?

↑水が空と同じ色なんだよ。

●この写真を思い出した。加工されたものではない。
この写真、船が浮いてるように見えるよね?04

↑これはマイルドな恐怖だ。

↑たまに見る変な夢のようだ。

●自分の好きな錯視画像はこれ。
この写真、船が浮いてるように見えるよね?05

↑よくわからない。説明して。

↑自分が思うに、車線が想像以上に広くなっていて、その数も料金所に近づくと増える。だからこっち向かって急な坂に見える。

↑自分にはそう見えて、わかりにくい。

●めまいがするよ。


錯視を起こす理由もさまざまですが、遠近感や色の兼ね合いなど、複数が重なるとインパクトも大きくなるようです。

理屈がわかっていても、つい見返してしまいますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。