「この柱…真ん中からずれ過ぎてると思わない?」気になる写真
建築の世界では、安全や耐久性のために寸分違わぬ正確さが求められます。
しかし、全てのものが几帳面に作られているわけではないようで……。
「この柱は中心からずれすぎている」と話題を呼んでいた写真をご覧ください。
This column is set disturbingly off-center
明らかに柱部分とその下の土台がずれている!
なぜこんなに中心から外れているのか不思議になるほど、片方に寄っています。
これが原因で柱が倒れたりはしないと思いますが、どうもすっきりとしません。
作った人がおおざっぱだったのか、わざとこういうデザインにしたのか、時間とともにずれてしまったのかは謎ですが、なんだか落ち着かない気持ちになりますね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●この写真は「マイルドにイライラする」スレッドに送っておくよ。
↑建築家だが、これはマイルドにイライラすると認める。
↑じゃあ極端にイライラすることは何?
↑土台のない柱。
●これは構造上の柱ではなく、中にスチールが入っていて、多分柱のカバーだと思う。だからと言ってずれてる説明にはならず、イライラするけどね。
↑みんながイライラしないようにさっと直してみた。
↑もっと強力な接着剤が必要だ。
●土台を敷くコンクリート屋がミスして間違った場所に置いたんだよ。建築業者があとから来てその他の構造を作っていく。誰もその日は何も気にしちゃいなかったんだ。原因は誰にあるのかと現場の人に聞けば、建築業者はコンクリート屋のせいだと言い、コンクリート屋は建築業者だと言うよ。
●「ちょっと右に動かしてくれ、ビル」「何だって?」
●プレッシャーは柱の上下に真っ直ぐ掛かっていて、表面の90%がカバーされているので、この建物は多分OK。
●全然これなら大丈夫。単に完璧に中心にないからと文句を言う連中がいるだけだ。ノーマルな建築がどんなにでたらめかをわかっていない。石膏ボードの内側を一般人が見たら驚くよ。
●「2度測れ、そして3度切れ」
↑多分「2度測れ、1度設置し、そしてなんてこったと言う」
●ずれた柱ってのは、これのことかい?
結局どこの何の建物かはわからなかったのですが、見る人をイライラさせるようでした。
大丈夫だとしても、きっちりと建てて欲しいものですね。