クイズ 旅行 / coush / URL
2016年07月27日 09:43

難読地名「占冠」、なんて読むか知ってる?

 


突然ですが問題です。

北海道にはいろいろと変わった地名がありますが、こちらもその一つ。

何と読むかわかりますか?


正解は「しむかっぷ」。

「冠」を「かっぷ」と読むのは、意表を突かれました。


占冠(しむかっぷ)は、夕張市の東側にある村。

観光名所は… 村のサイトを 見てもよくわかりませんでしたが、道央の大自然がステキなところでした。


村の公式キャラクターは「しむかっぴー」…だと思うのですが、 占冠村のwebサイト を見ても、全く姿が見えない…?いまいち扱いが謎です。

ちなみにエゾクロテンの女の子だそうで、 Twitter もやっているようです。


いろいろ謎な一面もありましたが、北海道の変わった地名の中でもあまり耳にしない「占冠」。

覚えておくと、ちょっとした話のタネに役立つかもしれません。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(18)
この記事へのトラックバック
1. 難読地名「占冠」、なんて読むか知ってる?  [ 他力本願 ]   2016年07月27日 10:09
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。